NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年9月10日月曜日

神田和泉町 とんとん亭

月曜から腹の減り方が半端無い。
昨日酒飲んでなのに。
しかも朝飯喰ってるのに。
体が米を欲している。
麺では駄目だ。
米だ。
とにかく美味い米を喰いたい。
となると最高峰はとんとん亭。
あそこの米は本当に美味い。
チャーハンをおかずに米を喰える。
ただ残念な事にチャーハンは無い。
じゃぁ、例えんなよってか?
バーチーにとんとん亭を告げて徒歩で向かう。
ちなみにバーチーもほぼ自分の意見を言わないが、美味い店は後日家族を連れて行っているので、どうやら満更でも無い様だ。
店に到着。
あらっ!
近年稀に見るガラガラっぷり!
いつ来ても神懸り的に一席だけ空いてる店なのに。
奥に鎮座。
今日はどんな組み合わせにするか楽しみだったが気が変わった。
ランチで十分だ。
焼肉メンチカニコロッケと言う素晴らしい組み合わせ。
これで!
後は待つだけ。
どう見ても訪日中の外国人と思わしき白人カップルが入店。
この店入るとは根性が有る。
ただこの店を選んだ事に賛辞を贈ろう。
店員は誰も対応しない
ここで店長(推定75歳)が登場。
英語で話し掛けているではないか!
インターナショナルだな〜。
でもサニーサイドアップカレーの意味が解らなくて困っている。
「目玉焼きだよ!」と言うとまた外国人に話している。
これでオーダーが通った。
一日一善だ。
「カツカレー2丁!」
おい!サニーサイドアップじゃないんかい!!
まぁ、いいや。
5分程で到着。
素晴らしい!
ここの組み合わせ定食はハズレが無い。
安いと思ったらフライ下のスパゲティが無い!
安さの秘密はこれか!?
でも良い。
今日のメインは米だ。
米を喰いに来たのだ。
カニコロッケを少し取り米と共に。
米が美味い!
このふっくらとした炊き上がり。
柔らかくも無く固くもなく。
茶碗にこびり付かない微妙な炊き加減。
そして甘い。
店内と同じ位弁当を買う人が来るこの店。
弁当は米が命だ。
米に拘るとんとん亭。
金額と美味さはとんとんでは無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿