NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年9月3日月曜日

南麻布 盛運亭

2週間前のタモリ倶楽部に久々に盛運亭が出た。
もう最近全く元気がないので心配していたのだ。
以前は朝5時までやっていた。
それが段々と短くなり、遂には11時閉店。
もう辞めてしまうのかと思った。
そしたらタモリ倶楽部に元気に出ていた。
35周年記念だと。
もう15歳から34年見ているタモリ倶楽部。
毎週欠かさず見る唯一の番組だ。
タモリ倶楽部も36年だから盛運亭とさほど変わらない。
盛運亭も14歳から行っている。
見てたらやたらと喰いたくなった。
俺の地元と知って知り合いから連絡がやたら来る。
盛運亭が出ていたと。
俺も見たよ。
まさかの生姜焼きが1位とは。
ラーメン屋だよ?
しかもチャーシューが有名な。
でもよく生姜焼き喰ってたわ。
ラーメンは40越えてから分かる大人の味だった。
でも小僧の頃はここのチャーハンが大好物。
化学調味料が塊で残りガリガリと奥歯で砕ける。
これが好きだったのだが、いつの日か店員が作る様になり優しい味に。
高校受かった時は、地元から同じ高校行く3人でビールで打ち上げした。
とにかく思い出深い。
バブル時はまだ客席が厨房を囲むコの字型で、携帯も無い時代なので皆で厨房を見つめていた。
テレビ見て思い出したのだが、その当時は東京とんこつ。
いつの間に優しい中華そばになったのかな〜?
覚えとらんわ。
今日やたらとスーパーイーグルさんが昼は盛運亭行こうと騒いでいる。
やはりタモリ倶楽部を見たんだと。
多分16歳頃にスーパーイーグルさんと一緒に来ている。
何度も。
スーパーイーグルさんに取ってもソウルフードらしい。
但し生姜焼きだそうだ。
やはり人気あるのね。
店に到着。
何だかいつもより混んでるぞ!
麻布ラーメンが無くなった余波ではない。
何故なら大宝が珍しくガラガラだったから。
店に入りスーパーイーグルさんは予定通り生姜焼き。
俺はラーメン半チャーハンで。
テレビでやっていた、タモリと石井一久直筆の特製ラーメンのメニューが有る。
気にした事も無かったが瀬戸風味も有る。
10分程待って、スーパーイーグルさんの生姜焼きが出て来た。
やはり混んでいるな今日は。
スーパーイーグルさんが噛み締めて喰っている。
久々だけど相変わらず美味いと。
昔麻布営業所が有った頃に良く来たそうだ。
俺のラーメンも到着。
チャーハンはまだそう。
もう喰っちまえ!
先ずはスープを。
いつでも喰えると思っているから、こんなにちゃんと堪能したの初めてだわ。
鶏ガラベースのスープは優しい。
麺も昔ながらのかん水系。
チャーシューは以前はこの倍の大きさで、厚みも凄かった。
でも相変わらずのトロトロだ。
ズルズルと喰ってると半チャーハンが来た。
見た目は昔のまま。
喰ってみた。
おお〜〜〜〜〜!
化調増されてる〜〜!
最近一番の出来だ!
これだ!
盛運亭の味は!
飯喰っている間も電話が鳴る。
今日の20時に予約したいと言う電話らしい。
もう麺が無いと断っている。
盛運亭に予約の電話をする時代か〜。
テレビって凄い影響だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿