NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年9月19日水曜日

芝 中国家庭料理 大連

今日も昼飯抜き。
2日連続は珍しい。
しかも夜は客と飲み。
空きっ腹で酒。
年寄りにはキツい。
でも今夜会うのは、ドイツから一時帰国して俺に連絡くれた元デザイナー。
餃子を喰いたいと言う要望だ。
ニイハオも歓迎も連れて行った事が有ったので、今回は大連で!
俺は凄く帰り易い。
現役デザイナー女子も2名参加で計4名で飯。
今日は絶対に遅れまいと早めに退社。
でも俺以外はバーチーのトラブルで徹夜予想。
申し訳ない。
19時丁度位に着きそうだ。
ただ今大門通過。
2名入店連絡。
三田で下車。
もう1人も入店連絡。
結局一番遅かった。
入店!
もう酒飲んでる!
俺もハイボール下さい!
そして一時帰国をProst〜〜!
餃子を大量注文。
エビの水餃子。
牛肉の蒸し餃子と豚肉の蒸し餃子。
鮭の焼き餃子と豚の焼き餃子を注文。
ドイツ事情を色々聞くが楽しそうだな〜。
何とビールがジョッキで40円位だそうだ。
俺が行ったら2週間で痛風だわ。
ドイツ料理と言うとソーセージとザワークラフト位しか思い浮かばん。
料理以外だとジャーマンスープレックス位か。
餃子が一気に到着〜〜〜。
ここの餃子も醤油要らず。
肉汁が半端無い。
汁に気をつけんとな〜〜〜・・・あっ!俺以外の3人が全員黒い服!
聞けば餃子なので黒い服を着て来たと。
用意周到だわ〜。
いつも家族で来ると頼めないエビ餃子。
エビを喰わず嫌いなのだ。
こんな美味い甲殻類は無い。
小振りのエビが丸々入っている。
そして肉汁も半端無い。
こんなに餃子って日本で喰えるのに、散々出張で行った中国で1度も喰った事無いのはどう言う事だ?
そもそも中国でもかなりローカル店ばかり行ったが、見た事すら無い。
日本でかなり独自の進化をしたのだろう。
でも雲白肉(ウンバイロー)は中国でも良く喰った。
これが置いてある店はかなり本格的な店だ。
有れば必ず頼む。
ニンニクのタレと蒸した豚バラ肉ときゅうりの相性が抜群に良い。
ハイボールが空きっ腹に効くが、ここはガンガン飲む。
ちなみにニラ玉位から記憶が曖昧だ。
白雲肉辺りでハイボール6杯目だった。
相当早く出来上がった。
久々に会った仲間だが最後の別れ方を覚えていない。
まぁ良い。
痛風カウントダウンinベルリンをしに行くから。
Auf Wiedershen!

0 件のコメント:

コメントを投稿