NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年9月12日水曜日

浅草橋 克賢

昼に下に降りるとスーパーイーグルさんが居た。
飯に行こうと。
今日も遅そうなので、満腹中枢が壊れる位喰っておきたい。
近くには電話中の甘えん坊将軍も居る。
俺の提案でしゃぶしゃぶ喰いたいと。
克賢の豚しゃぶだ。
もう暫く喰ってない。
3ヶ月に1度発作が来る。
スーパーイーグルさんは数年振りらしい。歩いて向かうと、後ろから甘えん坊将軍が電話をしながらついて来る。
こいつも来るな。
心配事が有り、この店は早めに店じまいする事が多い。
売り切れるとだ。
多分赤いまま喰える豚なので、鮮度が大事なのかな?
店近くに来るとやってた!!
まさかのお座敷2テーブル以外満席!
今日まだ12日だぜ?
給料日までまだ2週間位有るぞ。
大丈夫なのか?
浅草橋の平均月収は手取りで4万円だ。(噓)
その内の食費で使える金は月3000円だ。(噓)
克賢の豚しゃぶ御前は1300円だぞ!(本当)
肉の大盛りが無くなり、肉の別皿(1000円)と言うのが出来た。
確かに3〜4人で分けるならこれが良いかもしれん。
スーパーイーグルさんは来る前から肉の別皿を頼むと息巻いている。
飯が一通り到着。
ここの店の会社でのルールは一番歳下がご飯をよそう係になる。
その場合この店では「お母さん」と呼ばれる。
「お母さん。おれ大盛りで。」と。
今日は甘えん坊将軍の役割。
スーパーイーグルさんと米を大盛りで頼む。
よそってもらったら甘えん坊将軍の分が茶碗底に少しだけになる。
これで育ち盛りの子供を持つお母さんの気持ちに成れるのだ。
でもご安心を。
米は喰い放題。
またお櫃で3人前もらう。
さぁ!整った!
湯も沸いた!
しゃぶるぞ!
本当に赤いまま喰えるここの豚しゃぶ。
ポン酢でこんなに米が美味く喰えるのかと、いつも素晴らしい味に感動する。
「しゃぶしゃぶちょっと〜。」とか「ポン酢が苦手〜。」とか言っている奴は取りあえず来い。
往復の電車代と1300円を握り締めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿