NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年9月7日金曜日

西新宿 すみよし

今日は岐阜からアキバ道場時代の仲間が上京する。
今週末に柔術のアジア選手権が有るから試合に来たのだ。
俺も毎年参加していたが、ここ数年出ていない。
全然この時期練習出来ないからだ。
練習しないで出ても良いのだが、多分殺される。
なので今回も応援役だ。
しかも会場にも行かない。
ネットの生中継も見ない。
見たり行くと出たくなるからだ。
心の中で応援。
但し飲みはいつでも付き合う。
飲酒のアジア選手権が有れば是非出てみたい。
何するかは分からんが。
と言う事で仕事をほっぽらかして練習に来てみた。
どうせ明日仕事に出るし。
アジア選手権中と言う事で、アジア中から出稽古に来ている。
皆強そうなので敢えて下を見ている。
気付かない振りだ。
でも2週間振りの割には動けた。
しかも五体満足に終われた。
さぁ!酒だ酒!
酒飲みに行こう!
勿論安定の加賀屋に。
今日は先日ラスベガスで行われたのマスターズの世界選手権優勝のアキバの先輩も居る。
俺が紫帯でブクロの鉄人と2人は黒帯。
恐ろしいメンバーだわ。
加賀屋に入店。
店長が居た。
「ごめん〜。これから10人来るのよ〜。」
マジか!
頼みの綱である加賀屋に断られた。
途方に暮れる暇も無く目の前の店を見る。
新潟の酒の店だ。
ここで決定!
店に入ると短冊が貼られている。
飲み物は全て日本酒。
一応聞いたらビールやハイボールは有ると。
ではハイボールで乾杯!
飯を選んで居ると店主がもの凄く茄子の漬け物を推して来る。
十全なすの漬け物だ。
兎に角美味くて数が少ないから喰ってくれと。
言われるがままに頼んでみた。
シンプルな作りの丸い茄子が出て来た。
本当かよ?と思いつつなすを一口。
こりゃ美味い。
先ず皮が普通の茄子と比べて極薄。
身は詰まっているので漬け汁を大量に含んでいる。
これと同じ物が買えるか分からんが、早速通販で取り寄せだな。
明日試合に出る加賀(仮名)さんが魚を喰いたいと言うので、鮭のハラスと鯖焼きを。
この時ブクロの鉄人は日本酒を飲み始めている。
そりゃそうだよな。
この料理では日本酒だよ。
しかもここ専門店だし。
俺も十四代下さい!
一口ビールグラスの江戸切子に注がれる十四代。
一口頂く。
こりゃ美味いスッキリ感だ!
やはり焼き魚との相性は抜群。
あ〜!猛烈に生魚喰いたくなって来た。
それと地の物を。
加賀(仮名)さんはカツオを喰いたいと。
俺は栃尾の油揚げとなめろうを。
この2品がとにかく大好物。
最近長岡出張が無いが、行くと必ず喰う。
特に長岡お膝元の栃尾地区の油揚は美味い。
もう現存する長岡の店は10店舗程しか無い。
ここのはそこのだろうが、他で喰っているのは栃尾風の物だ。
ここのは美味いな〜。
なめろうも素晴らしい味。
数秒で無くなってしまった。
最後はお勧めのへぎそばを。
海苔を繋ぎにしたそば。
普通は一口ずつに小分けされているのだが、男4人じゃ仕方あるめぇ。
あ〜美味い飯だった!
では皆さん試合頑張ってね。
次回は皆でラスベガスに試合を!と言う事だが、家庭内予選は通過不可と見たので家で応援。
国内の試合頑張ります。
試合内容ではないです。
出れる事に頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿