NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年8月31日金曜日

下味原町 白雲台

南巽からの帰り道。
電車に乗る前に駅で路線図を見る。
取りあえず新大阪駅まで行って、荷物預けて遊びに行こうかと。
帰りの新幹線は18時台。
あと5時間程ある。
この千日前線で戻ると・・・・あっ!鶴橋が有る!
あの焼肉で有名な鶴橋じゃないか!
駅を降りると、焼肉を焼いた匂いがすると言う事も聞いた事が有る。
噓臭い。
これは検証だ!
鶴橋で降りる。
さっき来る時に殆どの客が降りたのは、この駅だったのか。
外に出る前に確証で来た。
焼肉の匂いがする。
半端無ぇする。
まだランチだぜ。
マジか!
噂に聞いてたが高架下が、長年蓄積した焼肉の煙でトップコートされている!
これは錆知らずだわ。
大体この駅の作りが複雑過ぎる。
そこに確実に不法占拠からの既得権を得たと思われる建物が。
この辺りの店は消防法も通るのか?
そんな事はどうでも良い。
次はいつ来れるか分からん。
取りあえず町を一周。
狭い路地がたまらんな〜。
半分はランチで開いているが、半分は夜営業だ。
夜に来たらさぞかし凄い事になてるんだろうな。
1週まわった。
実は腹が結構満腹だ。
でもどうしてもここで喰いたい。
結局駅前の冷麺を売りにしている店に。
キャリーバッグを引き店内に。
1人を告げると3階に案内される。
キャリーバッグ重いのに・・・。
座るや否や冷麺セットを注文。
後は待つだけ。
観光客も沢山居るが、地元の人も昼から酒飲んでんな。
良いな〜。
店員呼ぶ時の「兄ちゃん!」って呼び方もたまらんわ。
10分程で到着。
ゲゲッ!器がデカい!
ビビンバも結構入っている。
これは結構キツいぞ。
俺ももう大喰いじゃないし。
冷麺のスープから飲んでみた。
こりゃ〜美味い!
クソ暑い大阪でこのスープはたまらんわ。
そしてビビンバをかき混ぜる。
そして一口。
これ美味〜〜い!
何だか甘みが多い。
キムチ入っているのに。
かき混ぜ過ぎてどのナムルの味なのか分からん。
そもそもナムルの味か?
これ自体に何かタレがかかっているか?
この店の特徴なのか?
それとも大阪がこの味なのか?
鶴橋だけのものなのか?
兎に角上品なビビンバだな。
冷麺の麺を。
お〜シコシコツルツルだ〜!
これは表の看板の通り手打ちなのか?
そもそも手で打てんのか?
どちらにせよ美味い。
スープと交互に飲みクールダウン。
かなり体が冷えた。
これで新大阪まで行き、荷物を置いて新世界と釜ヶ崎と飛田新地に・・・。
と思ったが満腹の為動けず。
クールダウンしたが俺がダウン。
新幹線を3時間早くして東京に。
楽しい仕事だったわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿