NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年8月30日木曜日

船場中央 洋食ふくもと

今朝から大阪。
6時の始発で新大阪に。
この会社で3回目の大阪出張。
20年で3回。
しかも普通に営業に来たのは初。
大体大ロットの仕事で工場行きが多かった。
今回は何か良い事あるだろうと思っていた。
真面目な話しで、今朝家を出てタクシー乗ろうと20メートルくらい歩いた道路の真ん中に1万円札がむき身で落ちていた。
こんな事あるのか?
幸先調子良いわ。
先ずは新大阪から御堂筋線で昭和町に。
このお客も今年になりもの凄く仕事をもらっている。
社長とじっくり話してお次の客に。
この次は谷町線の駒川中野駅。
しかも13時半から。
明日行く予定の堺筋本町駅の客に電話してみた。
今日空いているので来てくれと。
こりゃラッキー!
ここももう15年の付き合い。
本社は大阪なのだが東京でしか商談しないので、初めてだ。
ここでの商談も無事終わり駒川中野に向かうがここらで飯でも。
地下に降りたら飲食店街が。
気になる店が有る。
トルコライス。
東京でも滅多にお目に掛かれない料理。
関西に来て長崎名物か・・・まぁ良いか。
入店!
席に座る前にトルコライスを注文。
「トルコ〜〜〜!」と。
俺等の世代はギリギリ、トルコと言われると違う物を想像してしまう。
席につき店内を見る。
古き良き洋食屋だな〜。
厨房も3人も居るし、ホールも3人居る。
昼時は相当入りそうだな。
暫くして出て来たガムシロのポットと白い円柱形の何か。
何だか分からん。
暫くしたらポットだけ片付けられた。
気になるが直接手で触る訳にも行かない。
何だか美味そうだ。
食前に喰うのか?
取りあえず放置。
味噌汁がティーカップで到着。
この辺は東京と同じ仕組みだ。
その内トルコライス到着。
結構デカい皿だな〜。
今回の出張はチョコチョコいっぱい喰おうと思っていたので、これ喰ったら何も出来んな。
大きめのカツ。
これはこっちで言うヘレカツと言う物か?
その下に薄味のドライカレーとナポリタン。
こりゃ極楽飯だ。
先ずはデミグラスソースまみれのカツを。
美味い!
薄めでサックサク。
デミグラスソースも上品。
下のパラパラドライカレーと喰うと最高!
その合間にナポリタンも。
東京ではあまり見かけない細めのパスタ。
こちらもデミグラス寄りのケチャップで俺の好きな味だ。
朝飯は電車でおにぎり喰っただけなので、相当腹が減っていた様で、喰ったが全然楽勝。
これなら直ぐに違う物喰えるな。
ただ気になる物が。
先程の円柱の白い物。
何もしないで帰るなら後悔する。
旅の恥は掻き捨てだ。
女の子の店員を呼んで聞いてみた。
「これ何ですか?」
「おしぼりです。」
「危ねぇ〜〜!喰う所でした!」
大笑いされた。
関西で笑い取れれば十分だろ。
老眼で良く分からんかったが、よく見りゃ生地目が有る。
手に取ったら冷んやりおしぼり。
どうもガムシロのポットに冷水が入っていたらしく、それを掛けるパフォーマンスと大きくなるおしぼりを、スーツケースを椅子の下に片付けている間に終わっていた様だ。
良かったわ〜。
50手前のおっさんが、食後におしぼり喰いだした方がドン引きするわな。
こんな大阪1食目。
楽し過ぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿