NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年8月30日木曜日

浪花町 稲田酒店 

2軒目〜〜!
直ぐ近くに良い店があると言う。
「ここです!」と言われた店は酒屋。
その隣に角打ちが!
東京にもある事はあるが、今風の洒落た店ばかり。
四谷の鈴傳ぐらいな物か?
このスタイルは俺の地元白金にも中学生位まで有った。
銭湯の帰りにその店に寄って、ホームランいか買うのが俺の風呂上がりの楽しみだった。
入店!
すげぇ〜〜!
何とまぁ東京では見れない店内。
所狭しと酒が有る。
今席を空けるので待っててくれと言われる。
その間にウオッチング。
日本酒は何でも有る。
土地柄灘酒造かと思ったら、東北も北陸も九州も有る。
普通に第三のビール飲んでいる人も居るし、トリス飲んでいる人も居る。
濁り酒率が多いな。
美味そうだ。
喰い物はおでんや乾き物や色々な物が置いてある。
確実に手作りだ。
体に良さそうな物ばかり。
客は殆どおっさん。
見た感じ1人客ばかりで、ここで知り合った感じが。
良いな〜。
昭和だ。
奥のカウンターに通された。
先ずはハイボール缶で乾杯!
同じ缶だが大阪で飲む酒は格別だ!
ほぼ一気飲みでお次は濁り酒に。
おばちゃんに皆が飲んでいる奴をお願いする。
「あれね。人気あるんよ。茨城のお酒ね。今切らしちゃってるから店から取ってくるから。」
やはり酒店の角打ちは便利だな〜。
菊の司 にごり純米酒 桜。
初めて聞くな。
並々注がれたコップを撮っていたら「これも一緒に撮ったらいいで。」と一升瓶も横に並べてくれた。
サービスが半端無い。
その後ラベルを見つめるおばちゃん。
老眼で見えない様だ。
「すまん。岩手の酒やったわ。」
適当で良い!
どうせご当地知っても5分後には俺も忘れている。
その酒とおでんが揃った。
改めまして乾杯〜〜!
お〜〜!微発泡で美味い!
ラ〜ハ〜さんの頼んだ焼売。
これが相当美味いらしい。
東京には無いな。
一口。
お〜〜っ!これは素晴らしい!
おでん用の焼売なのか、皮が硬い。
そしておでん汁を吸いきっている。
これは美味!
本場のスジも初めて食べたが美味い。
高級な肉よりこっちの方が良いな。
角打ちでこのレベルのおでんを出すとは。
大阪の人は喰い物にうるさいんだろうな。
そして目の前に有る業務用お燗機。
今時1合×2杯タイプは珍しい。
しかも蓋付錫チロリ。
久々に見た。
見せてもらったら熱伝導の良い錫合金製。
俺の様な素材マニアにはたまらない。
入れるお酒はオーソドックスな大関。
でも西宮の酒造なのでまさに地酒。
これを1合注いで燗温計を刺す。
ちゃんと温度も測っている。
お燗番だ。
今や料亭位しか居ない職業。
どの酒をどの温度で出せば良いか、1度単位で出す人だ。
今では燗温計と言う素晴らしい物が有るが、昔はおちょうしからどの位酒が蒸発して水位が減っているかで、酒の温度を感じると言う神がかった職業だ。
お燗頼んだらわざわざチェイサーの水まで出す丁寧さ。
大阪の商人は至れり尽くせりだ〜〜!
猛暑の夏に飲む日本酒は美味い!
中から温めたら涼しくなって来た。
ちなみにこの日本酒がラストオーダー。
店は20時半まで。
おばちゃんと色々話したら「13時からやってるんで明日もきてや。」と。
「明日の朝6に時並んどくね。」って行ったら「やっとらんわ!」って突っ込まれた。
あ〜嬉しい。
お会計は1500円。
噓だろ?
有り得ない。
酒飲んで飯喰ってトークして。
若者よ!ガールズバーなんか行くな!
今流行りはガールズババーだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿