NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年8月26日日曜日

高橋 鳥長

昨日は麻布十番祭りに娘2人連れて。
今年は空いてんじゃないか?と言う思いを込めて。
死ぬ程混んでいた。
毎年願いが叶わん。
子供からも「つまらない祭り」と酷評。
かき氷900円は正気の沙汰では無い。
子供の頃はテキ屋もいっぱい居ていい祭りだったんだけどな〜。
地元の祭りなのに、地元民が恐れおののいて行かない祭りになっちまった。
御陰様で10分で退散。
翌日はかみさんが見つけて来た清澄白河の深川お化け縁日なる物に行く事に。
これは結構楽しい!
妖怪は良いわ〜。
子供の頃から水木しげると梅図かずおと日野日出志のファンだ。
俺は結構満足だ。
さて!ここからはお前等の腹を満足させてやろう。
近所に名店が有る。
俺が22歳から来ていた店だ。
当時、トレーラーの運転手仲間と結構ここで飲んだ。
ここの煮込みが大好物だった。
今でもその当時の仲間3人とは連絡を取れているが、1人は出所後の行方が解らん。
俺の5つ上だったが27歳で全前歯が無かったんで、今頃流動食だろ。
そんな鳥長は高橋商店街に有る。
高橋と書いて「たかばし」だ。
店に着くと家族一組が待っている。
その次に待つ。
20分位待ってたら、お詫びにと言う事で生ビールを俺とかみさんの分で2杯くれた。
これは有り難い!
しかもかみさん飲まないのであっしが頂きます!
その5分後に座敷が空く。
あ〜〜〜〜〜中は涼しい〜〜〜〜!
さぁ!喰うぞ!
実に6年振りの鳥長だ!
あの煮込みの感動をもう一度!
俺はレモンハイを。
お通しはなめこおろし。
おろしは無限に喰える。
美味いな〜〜〜。
俺は煮込み。
かみさんは水なす。
後は焼き鳥をお任せで10串。
子供達用にうな重ももらっておく。
水なすから到着。
かみさんは無類の茄子好き。
喰って唸っている。
どれどれ俺も。
良い漬かり具合だわ〜。
茄子のお新香だけからしが合うのは何故なんだろ?
そして煮込み到着。
これを来る前から子供達に美味さを教え込んでいた。
息子は全く興味がないどころか、そんな物喰えないと。
馬鹿だな〜。
百聞は一食に如かずだ。
一切れ鳥皮を喰わせる。
見る見る表情が笑いに変わる。
だろ〜〜。
ここの鳥煮込みの美味さは群を抜いている。
超濃厚汁に蒟蒻と鳥皮が。
ドロッドロだがしつこくない。
赤味噌と白味噌のブレンド。
ここは生もの以外は何でも持って帰れる。
帰りお土産か?
焼き鳥も到着。
これの他に鳥皮タレと椎茸も頼んでいる。
子供達は最近焼き鳥を知った。
それまでは美味い店が近所に無いので、喰わせる事が出来なかった。
でも最近は3人で取り合う。
良かったわ〜。
焼き鳥好きになってくれて。
俺は口直しに胡麻和えを。
子供達はうな重を喰う。
うなぎも昔は御重で800円位で喰えたのに、今じゃこの店の一番高額商品だ。
でも大将が店先で炭焼きしたうなぎは格別に美味い。
美味いと言いたいが俺にまわって来たのは一欠片のうなぎと大量のタレご飯だった。
脂っこい物喰ったんで、今度はサッパリだ!
水だこと鯵のたたき下さい!
これも上の娘に取られまくる。
俺の酒のつまみを上の娘は良く喰う。
将来酒飲みだな。
帰りは大江戸線が楽だが、麻布十番駅での乗り換えが乱痴気状態だろうから、新宿線と三田線で帰宅。
お祭りは子供向けにして欲しいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿