NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年8月21日火曜日

赤坂 杉よし

車で行くか、電車で行くか・・・迷う気候。
千駄ヶ谷に物を取りに行き会社に帰るだけ。
そんな時に代官山に行く甘えん坊将軍を見つける。
便乗させてくれ!
俺の客で物を取る。
俺終了。
後は付き合うよ。
代官山の新規に行くと言う。
聞けば俺が知っている20年前の客だわ。
ここで商談に参加。
そして昔話を1時間。
結局電車で俺の客行って帰った方が早かったわ。
もう諦めた。
15時に荷物取りに帰ってまた神宮前だ。
飯でも喰って帰ろう。
帰り道の赤坂当りで喰いたいと。
俺は高級な店は知らん。
珉珉で飯にするか?
ドラゴンチャーハンでも喰ってみれば?
12時半過ぎに到着。
表10人待ち。
こりゃ待ってられん。
近所で探そうと思ったら目の前に割烹が。
オール1100円。
赤坂じゃ仕方あるまい。
俺も魚が喰いたかったんで丁度良い。
甘えん坊将軍は、多分前世がどら猫だと思う位いつもお魚くわえている。
ここで良いだろ。
白身魚の揚げ煮(むつ煮)だな。
むつは大好物だ。
関東では高級魚。
脂っこい事を「むつっこい」と言う事から来ている語源。
むつを喰いたいが我慢して銀ダラ。
銀ダラを喰いたいが我慢してホキ。
俺は大体ホキ喰ってんだろ。
相当人気の有る店だ。
人が次から次へと来る。
待つ事15分で遂に到着。
ちゃんとしているわ〜。
さすが割烹!
揚げ煮とはこういう物を言うのか。
美味そうだな。
味噌汁も異常にデカい。
先ずはむつを一口。
あ〜〜こりゃ美味い。
なんて大人な味だ!
煮ても身が固くならないむつ。
煮汁が染みている。
これで米を喰う。
米もやはり良い物を出している。
味噌汁もお上品だわ〜。
俺が最も驚いたのはねぎ。
ただ彩りで乗せているのかと思ったら、これまた美味い一品。
煮てこんなに美味いねぎは初めてだ。
次回ねぎ煮定食でも良いや。
やはり大人の味を喰うには大人の町でだ。
浅草橋は老人の町なのでそば屋が多い。
これ偏見。

0 件のコメント:

コメントを投稿