NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年2月17日日曜日

富ヶ谷 ドリア&グラタンなつめ

かみさんが行きたい洋菓子屋が有ると言うので、駒場東大前に。
娘の卒園に先生にお礼を買うそうだ。
律儀だな。
俺等の時代は卒業時に、先生にお礼参りをしていたのだが。
買い物をしたら今度はそのまま代々木上原に。
今日は狙っていた。
なつめを。
もうかれこれ6年ぐらい前に出来たドリアグラタン専門店。
これに特化した店は初めてだ。
でも営業中には来れない。
まさか野郎とグラタンは喰えない。
ドリアも喰えない。
家族と来れる日を今か今かと待っていたのだ。
ドリアは俺の幼少期の思い出が蘇る。
おふくろにドリアに釣られて良く渋谷の東急東横店に行った。
そこでドリアなる物を初めて喰ったのが6歳。
衝撃が走った。
世の中にこんなに美味い物が有るのかと。
それ以来ドリアは病み付き。
おふくろの買い物にいつも着いて行き、東横店の屋上でゲームしてドリア喰うのが俺の楽しみだった。
多分3年生位から親と出掛けなくなったので、それ以来暫く離れていた。
でも出掛けた先にドリアが有れば必ず喰う。
今日は多分40代最後のドリアだ。
6年の俺の思いを存分に晴らす日が来た。
店に入ると綺麗な店内。
息子はゲームをやりたい一心で着いて来なかった。
携帯ゲームが有るから俺とは逆だな。
先ずはハイボールを頂く。
かみさんとサーモンのマリネと牡蠣のバターソテーを頼む。
娘はきのこベーコンのカルボナーラグラタン。
もう1人はビーフシチュードリア。
何とも高級だ〜。
ドリアにビーフシチューを乗せる日が来るとは。
あ〜ハイボールが美味い。
最近は週に2回ほどしか飲まない。
酒の美味さがやっと分かって来た。
サーモンのマリネが素晴らしい酸味。
牡蠣のバターソテーも来た。
こりゃ美味い!
最高に美味い!
20年前まで喰わなかった牡蠣がこんなに美味く感じるとは。
娘達のグラタンとドリアが到着。
おいおい!
美味い以外の何物でもないだろ!
少し喰わせてもらったら、お上品な味な事。
ビーフシチュードリアも素晴らしい。
俺は最後にフォアグラドリアか、太刀魚のドリアにしようっと!
ここで3杯目のハイボールを。
ここのは美味いハイボールだこと。
もう一品帆立のマリネも追加で!
あ〜美味いな〜。
娘の少し残したグラタンとドリアを頂く。
はい!腹一杯〜〜!
6年越しの俺のドリアの夢は行く手を阻まれた。
阻んだの俺だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿