NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年2月22日金曜日

新橋 ポンヌッフ

今日も青山一丁目で商談。
あ〜新橋乗り換えが楽しみ!
でももう14時。
今日はお客さんと飲みなので、上がりが早い。
そんなにがっつりとは喰えんので、ラーメンは却下。
昔は喰っている最中に腹が減ってたが、胃も衰えたもんだわ。
新橋と言えばサラリーマン。
サラリーマンと言えば立ち喰いそば。
俺の勝手な決めつけ。
日比谷通り渡れば個人経営が何店舗か有るが、時間がそんなにない。
昔行ったポンヌッフにもう一度行ってみよう!
立ち喰いそばはポンヌッフ。
ナポリタンはポンヌフ。
この2軒の資本関係は分からんが、似た様な名前が2軒。
セーヌ川にかかる橋が有る。
ポン・ヌフ。
ポンが橋でヌフは新しいと言う意味だ。
合わせて新橋。
親父な街だな〜〜〜。
そんな街で、親父が選ぶ物は勿論春菊そば。
子供の頃春菊を好んで喰うのは爺さんと決めつけてた。
その爺さんに仲間入りだ!
店に入り春菊そばを注文。
表で食券を買い忘れたが、現金で払う。
この辺の曖昧さは個人経営ならでは。
頼んで10秒で出て来る春菊天そば。
春菊の苦みが多少残る俺の好み。
そばは二度茹でだが、汁は結構美味い。
甘目だが俺の好きな味だ。
370円。
喰い終わるまで5分。
人さえ来れば儲かる商売だな。
でも今の若い人はそば喰わんかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿