NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年2月1日金曜日

神田神保町 共栄堂

久々にバーチーと営業。
川崎の溝口まで商談に。
バーチー担当だが俺の20年来の客。
中々気難しいが俺は昔から仲が良い。
全身タトゥーで金髪ロン毛。
これに凄まれたらひとたまりも無いので、一緒に付いて行く。
行くといつも「あれ〜!一緒に来たの?」と言われるので「あなたの民生委員です。」と言って商談を見守る。
付き合いが長いのと滅多に来ないので、来ると長話。
お互いのプライベートを延々話す。
これでいつも飯のタイミングを逃す。
しかも金曜日。
玉川通りは混む。
これから富ヶ谷と神宮前も有るので、そのまま突っ走り営業終了。
今日は帰り道で喰おうと。
神保町に決定。
そういや昔からバーチは共栄堂のカレーを良く語ってた。
東京に出てきて神保町で就職して、美味いカレーを喰わせてやると連れて行かれたのが共栄堂だと。
俺も18歳の肉体労働ヘビー級の時に良く来たわ。と思ったら、新橋と銀座のスマトラカレーは共栄堂じゃなかったのね。
なので神保町はお初。
車を停めて地下の店に。
もう良い匂いがする。
入店してメニューを。
ビーフ、チキン、ポーク、海老、牛タン。
どれも好物だわ〜。
俺が唯一頼まないのがシーフードカレー。
全然そそられない。
ところが海老カレーと1品を推されると弱い。
では海老カレーのライス中盛りで!
最初に出てきたスプーン2本とスープ。
飲んだらコーンスープ。
これが美味い。
裏ごし具合が少な目でドロッとしてない。
これもう一杯欲しいな。
その時ライスが来た!
何とも見た目で固めが予想出来る。
ちなみに俺の中ではず〜っと新橋のスマトラカレーを妄想していたので、具は無いと信じている。
来た!
グレービーボートにルーがタップリ!
オールドスタイルを貫いている。
具は炒めた海老だけ。
こういうのが一番良い。
海老とルーをライスの中心に掛けてみた。
何と素晴らしい見た目!
インンスタ映えするわ〜。
飯乗せてないけど。
ルーはサラサラで直ぐに米に吸い込まれる。
固めの米がルーでサラサラに。
これを頂く。
もの凄ぇ〜〜〜〜美味〜〜い!
この素晴らしく絡み合うスパイス!
辛味も中辛のやや辛め。
米はサラサラ。
文句無し!
新橋のスマトラカレーとは全く違った。
神保町もボンディ、エチオピア、まんてん、南海、ガヴィアルと名店尽しだが、ここは飛び抜けている。
共栄堂のチキンと、まんてんのカツカレーがダブルスコアーの値段差。
でも俺はこっちかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿