NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年9月18日水曜日

常盤 魚三酒場

今日も客と飲み。
客と言いつつ従兄弟。
下請けでもありお客でもある会社に4歳下の従兄弟がいる。
こいつと今日は飲みに行く。
子供の頃から一緒に遊んでいた。
20年ぐらい前からしばし飲みに行くようになり、今日はサシ飲み。
水曜日はノー残業デイだと言うので、今日を選んだ。
向こうは門前仲町。
俺は浅草橋。
あいだ取って清澄白河で。
そうなると必然的に魚三に。
俺も最近頻繁に来る。
従兄弟も先々週来たそうだ。
その時後輩と来たそうなのだが、定員のおばちゃんがどうもお客の経理だったと言う。
不確かな様だが、確認はしてないと。
何でしないの〜。
勿体無い。
常盤の魚三はカウンターが二列。
列ごとに担当のおばちゃんが居る。
今日はそのおばちゃんの方だった。
取り敢えずビールとなんか適当に持ってきてと頼む。
鯛と鰯が来た。
真逆な魚でちょうど良い。
では!乾杯〜!
従兄弟は3人兄弟の真ん中。
俺も3人兄弟の真ん中。
お互い意見が合う。
魚喰いながら色々と話を。
飯が無くなった。
おばちゃんを呼ぶ。
勿論おばちゃんでは無い。
「お姉さ〜〜ん!」と黄色い声で。
こうすると直ぐ来る。
何か貝頂戴と頼んでみた。
全然来ない。
全く来ない。
忘れてそうなのでもう一度「貝ね!」と。
嫌そうな顔をする。
こうなったらリーサルウェポンだ。
仲良し大作戦を遂行する!
おばちゃんが来た時に話しかけてみた。
「ねぇねぇ。この近所の印刷工場で経理やってなかった?」と。
驚いた顔で「なんで知ってんの?」と。
「こいつがその出入り業者。」と従兄弟を指差す。
そしたら会社名を言われた。
はい!ご名答!
ここからまぁ〜話す。
そしてやたら優しい。
「何か食べる?」まで言ってくる。
ここからお好みで頼んでみた。
海老のかき揚げと天ぷら盛り合わせを。
天ぷらはどちらも330円。
狂っている。
これを天つゆで喰う。
あ〜〜良い大人になったな〜〜。
天ぷらで酒を飲むのが若い頃の夢だった。
湯豆腐も頼み赤貝も注文。
今日の魚三はなんでも出てくる。
ここらで日本酒に。
やはり貝には日本酒だな〜。
しみじみ美味いぜ〜。
〆はお汁で。
これで今日飲んだ酒は全て浄化される。
50歳と46歳の親戚通し。
年取ったマスオさんとノリスケさんみたいなもんか。
お互い老い先短い。
また飲もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿