NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年9月10日火曜日

北大塚 ぼんご

スーパーイーグルさんと出掛けて、チバザイルの会社に。
昼飯を一緒に喰おうとの事だ。
毎度毎度だが、ホープ軒が多い。
毎回同じホープ軒じゃ飽きてくるから、大塚のホープ軒に行こうと。
大塚到着。
今日はまた夏の様な天気。
30度は軽く超えている。
表からホープ軒を見る。
窓全開と言うか扉が無い。
死ぬほど暑そうだと言う事で急遽変更。
まさかのラーメンからおにぎりに。
俺は知らなかったが、ぼんごと言うおにぎり屋で相当有名らしい。
店の前に並びはなく、表で待ち。
チバザイルから今のうちに何頼むか決めておいた方が良いと。
表から中を見るが無数に有り過ぎて分からん。
俺の好物は生たらこと筋子と葉唐辛子と梅干し。
シンプルが一番美味い。
店に入りさらに目移り。
もう方向が定まらん。
今日は一番家で喰うものにしよう!
2個豆腐セットで生たらこと味噌にぎりだ!
席に着くと冷たおおしぼりと冷たいお茶。
これはありがたい。
タイミングを見て注文。
予定通りの生たらこと味噌にぎりを。
握っているのかと思ったら枠に入れて、押し潰さずに軽く固める。
これが噂のふんわりおにぎりと言うやつか。
まずは味噌汁が到着。
見た目では全く味がわからん。
何の味噌汁かもわからん。
もしかするとミネストローネかも?と言う不安はない。
飲んでみた。
美味い味噌汁だ。
これはおにぎりと喰うので、とっておこう。
でもおかわり自由だがさすがに恥ずかしいお年頃。
ここで生たらこ到着。
初めて見る直角三角形のおにぎり。
これなら簡単に体積を計算できる。
生たらこが見えているが、ここの人気からすると、見えているだけではなかろうな。
多分奥まで詰まっているんだろう。
ひとかじりしたら案の定たっぷりとたらこが。
たらこもたまらんが、この海苔の風味と米の美味さが素晴らしい。
お次は遅れてきた味噌にぎり。
これは昔家でおばあちゃんに相当作ってもらった。
よく網で焼いてたなぁ〜。
その焦げ目が最高に美味かった。
でもここのは味噌を塗って仕上がりのおにぎり。
これもそのままかじる。
はぁ〜〜美味い!
味噌にぎり喰って味噌汁飲むと味噌が同化する。
多分同じ味噌かな?
これで570円はありがたい。
家の近所にも素晴らしいおにぎり屋があるが、店内で喰ったことがない。
直近で行ってみよう!
日本人にはおにぎりと味噌汁だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿