NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年9月6日金曜日

浅草橋 満留賀

今夜は会社の飲み会。
夜に秋葉原のトラジに行く。
なんでも7000円のコースを会社が頼んでくれたらしい。
フロアー毎に行くので今週は俺らの階で。
夜焼肉だともう重く感じる昨今。
元々自ら「焼肉屋に行こうぜ!」って言った事が無い。
今日も何が出て来るか分からんし、昼は軽めにしよう。
スーパーイーグルさんも同じ考え。
バーチーとソプラノも同じ考え。
実は会社に大食漢が少ない。
偶想ドロップぐらいか?
ただそいつもついて来た。
5人で飯。
蕎麦屋しかない。
満留賀の駅前の方に行ってみた。
ここは隠し客席がある。
大人数だと二階を解放してくれる。
製麺機が有り、ここで自家製麺を作っているのだ。
そこに4人がけが3席ある。
1階で5名を告げると2階に通された。
2階には表の狭く急な階段を上がる。
俺らはここをアネックスと呼んでいる。
なぜ今日はここを選んだかは理由がある。
大根おろしを大量にぶっかけて、消化を助けるのだ。
今日は冷やし桜そばを注文。
数名これで。
バーチーだけ天ざるを頼んだ。
おばちゃん店員が「天ぷら時間かかるけど良い?」と聞いて来たがバーチーは良いですと。
確かに時間はたんまりある。
全員注文終了でテレビを見始める。
その数分後にエレベーターが来た。
随分と早いと思つたら天ざるだった。
一番早いじゃないか。
ちなみに浅草橋はこのパターンが多いので、特に何も言わない。
俺の桜そばも到着。
大根おろしを大量に乗せる。
ではいただきます!
揚げたての桜えびと、冷たいそばと大根おろしが実に合う!
決してかき揚げにせずに、バラバラの桜海老の天ぷらは本当に美味い。
天ぷら喰いながら大根おろしを摘む。
何と美味い事か。
ほぼ全員が喰い終わる前に、店員のおばちゃんがまかないを喰い始める。
これは早く帰れって合図だ。
何せここの本来の目的は休憩室だ。
お会計をするのに下に降りる。
ちなみに会計するのに一旦表に出る。
そしてまた玄関から入るのだ。
喰い逃げし放題だが、台東区勤務は真面目ばかり。
ちゃんと表に並んで1人ずつ会計。
信用取引だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿