NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年8月24日月曜日

新橋 スマトラ

先週の金曜日休んだツケが回っている。
半端なく忙しい。
でもそれは先週の金曜休んだから。
と、言い聞かせ働く。
昼過ぎにひと段落したが、今日やれることはまだ沢山ある。
明日で良いと思っていた神谷町への納品に。
今日やれることは全てやる。
明日の空いた時間は営業を詰め込む。
これが俺のスタイル。
神谷町帰りの新橋経由の浅草橋帰り。
腹が減った。
そうだ!
急に思い出した!
スマトラを!
共栄堂のスマトラカレーを喰って、若い頃スマトラを喰ったことを思い出した。
でも記憶では確実に新橋。
調べたら飛んだスマトラ違いだった。
忘れもしない18歳の雪の日。
その当時の運送会社の社長がカレー喰おうと連れてこられた。
おごりなので何も言わなかったが、当時の俺は超絶敏感舌。
辛いものは一切喰えず。
家ではカレーの王子様。
しょうがなく喰うときはマヨネーズの大量掛け。
カレー一杯喰うのに水を1リットルは飲んでいた。
そんな雪の日にスマトラで喰って死ぬほど辛くて、喰い終わって表に出たら俺だけ大量の湯気が体から出ていた。
それを見て通行人が驚いていたのを覚えている。
真っ裸だったら未来から来たターミネーターだ。
そんなスマトラに33年ぶりにチャレンジ!
客は俺だけ。
カレーを注文。
よく分からないので先に550円置いておく。
そして1分後にカレー到着。
到着とともに金を持って行った。
先払いは正解だった様だ。
カレーはシンプルだが、珍しく全てが米の上にかかっている。
福神漬けとしその実を大量にのせる。
では一口。
お?何だ何だ?
初めて喰う味のカレーだ。
チャコールの味か?
あっ!後からスパイシー!
でも全然辛くない。
俺が喰って悶絶したのこの辛さか?
いや、辛くないし美味い。
しかもしその実がこのカレーと合うな〜。
マレーシアに行った時に、毎日カレー喰ったが確かにこんな味だったかも。
カレー完食時に水は一滴も飲まず。
辛さを微塵も感じない。
俺の辛さの防御力がアップしたのか?
カレーの辛さが下がったのか?
ネットで見るとそもそも甘口カレーとある。
俺の味蕾がイカれてきた様だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿