NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年8月4日火曜日

浅草橋 ごっつり

昼。
会社の味音痴達が飯に行った。
毎日同じチェーン店に行くので、出掛けるのを身守って飯に行く。
さぁ。
柳橋に雑炊でも喰いに行くかって時にバーチーが戻ってきた。
飯の号令にイエス。
渋谷に行っていたが、魚力と思ったがやめたらしい。
多分頭の中でおやじだと考えている。
おやじを否定してみた。
とにかく美味い刺身をもっと浅草橋で見つけねばいかんと。
でも雑炊喰いたいので柳橋に向かう。
気が変わった。
会社の近所のガード下がリニューアルした。
その中に青森のアンテナショップが出来た。
いつも呼び込みしているので逆に入らなかった。
今日はじっくり表の看板を見てみる。
魚ばっかりじゃないか!
バーチーに確認する。
ここで決定だ。
2階に案内される。
2階が有る事も知らなかった。
何だ。広いじゃんか。
ここで再度メニューを。
いわしと鯵も気になるな〜〜。
でも一番推している鯖だな。
鯖三種盛り定食なるものがある。
〆鯖、漬け鯖、炙り鯖の三種。
こりゃどれも美味いだろうよ。
二人でこれに。
夜のメニューは結構魚の肴が多い。
こりゃ重宝するか?
間も無く定食到着。
お〜〜!素晴らしいボリューム!
先ず〆鯖から。
素晴らしく優しい〆。
軽く〆てるので脂が凄い。
実に美味いぞ!
そして一番問題の米。
この店は刺身に合う米を出している。
甘味のある良い米だ。
漬けも喰ってみる。
これも素晴らしい。
鯖がトロトロになっている。
炙りを喰う。
こりゃ最高だ。
俺の好きなへしこだな。
本当に軽く糠漬けしてある。
碗の中身が何だか分からなかったが、喰ってみたらせんべい汁。
俺の好きな南部煎餅だ〜〜。
一度喰いたいと思っていたが初めてせんべい汁を喰えた。
やはり美味いね。
煎餅というか全体の味と具が。
壁中にねぶた祭のポスターが。
聞けば今年は全部中止らしい。
俺はやれば良いと思うが、地方の祭りは年寄りが関わるからやはりやっちゃダメなのかな〜?
この内容を、四十数年ぶりに聞いた半端ないズーズー弁の店員が俺に教えてくれた。
流石PRショップ!

0 件のコメント:

コメントを投稿