NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年8月9日日曜日

南麻布 きらく亭

今日は息子の兼ねてからの希望で焼肉に。
俺は全然嬉しくない。
もう焼肉は喰えんよ。
4〜5年前からカルビを喰いたいと思わなくなった。
完全なる加齢だ。
焼肉に行くと米は喰わないので、酒主体となる。
確実に喰うのはチャンジャとユッケ。
消化に悪いものと、一歩間違えると死に至るもの。
胃腸が強くなければ喰う資格なし。
今の俺には資格が無い。
おとなしくネギタン塩喰ってチビチビ酒飲んでよう。
店はまだ決まってないが、結構近所の名店であるきらく亭に決定。
行くの久々だわ〜〜〜。
あんな美味い店なのに俺の体調が今ひとつとは。
店に到着。
そこそこ客は入っている。
白金高輪と広尾と言うこの立地で、大したもんだわな。
しかもコロナ禍で。
焼肉の匂いをかいだら急に飲みたくなった。
でも焼酎甲類が無い。
一か八かのハイボールだ。
退院4日目に飲んで死にかけた。
今日はもう一度様子見で。
そしてチャンジャも結局喰いたくなる。
これも挑戦だ。
俺はネギタン塩を頂く。
片面だけじっくり焼いたらネギ面は生で頂く。
あらぁ〜〜〜〜〜美味い!
やはり年寄りにはネギタン塩だ!
安い店じゃダメよ。
良いの出す店じゃ無いと。
じゃないと噛みきれない。
ここのはブリンと切れる。
あ〜一人前で十分満足。
俺には今日は策がある。
コムタンを喰いつつ冷麺でフィニッシュだ。
その為に温存しておく。
大喰いはまだ危険だ。
でもユッケがあったのでそれも注文。
俺一人で喰うが、胃袋の隙間に入る程度だろ。
出てきたユッケを生卵とタレでかき混ぜる。
本当に素晴らしい味だ。
口の中で甘みだけを残して溶けてしまう。
俺の役割はこれで終わり。
子供達の肉をジャンジャン焼く。
お前らの喰っているものは焼肉ではなくステーキだな。
厚過ぎんだろう。
どんどん皿に乗せて食べさせる。
かみさんが「海老でも食べる?」と言われたので喜んでお願いする。
海老だけだと思ったら、海鮮の盛り合わせが来た。
これ・・・俺しか喰わんじゃん。
帆立から焼いてみた。
あら!美味い!
焼肉屋で久々に貝喰ったが、なかなかうまいじゃん。
いかがおもってたより柔らかくて助かった。
この時点でハイボール4杯。
禁断の5杯目に。
そして俺の楽しみにしていたコムタンは無くなった。
海鮮盛りで俺の胃袋のキャパは90%に。
コムタンか冷麺で言われると、冷麺派だ。
なぜならこの店には蕎麦粉の冷麺がある。
あの黒い麺の冷麺が好きなのだ。
暫くぶりなので味は覚えてない。
もう子供たちが最後のサービスのアイスを頼むときに、いつも冷麺を頼む。
俺のデザートだ。
子供たちが「バニラ!」と答えてるときに「お客様は抹茶とバニラとどちらにしますか?」と聞かれて「冷麺で。」と答える。
そのギョッとした顔を見るのが好きだ。
暫くして冷えっ冷えの器で登場。
俺は塩味で喰うのが好きなので、最初にキムチを全部喰う。
決してキムチの赤いのがスープに落ちないように。
最後にスープと麺だけを喰うのが好きなのだ。
啜ってみたらこれまた美味い。
お店の人に嫌な思いをさせたくないので、俺の最高の褒め言葉として使うが「冷やしサッポロ一番塩ラーメン生麺タイプ」と言っておこう。
俺の冷麺人生で一位か二位だ。
でももう片方の味を忘れたので近日喰いに行こう。
〆のアイスが喰えないぐらい満腹だ。
俺の分は子供に任せた。
それにしても喰い過ぎだ。
ちょっと調子が戻ると良い気になって喰ってしまう。
そして飲んでしまう。
美味いもの目の前に出されりゃ喰っちまうよ。
だって人間だもの。
       み痛を

0 件のコメント:

コメントを投稿