NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年12月20日水曜日

新橋 舞浜

どうしても性格上新橋を通って会社に帰ってしまう。
江戸時代でいう日本橋みたいなもんだ。
赤煉瓦通りが道が混まないし、尚且つ飲食店が沢山あるんでアガる。
今日はスーパーイーグルさんと一緒。
舞浜でも行こうと。
俺はさほど来てないがスーパーイーグルさんとバーチーは個別にしょっちゅう来ているらしい。
昼は何度か来ているが、夜に一度来た。
それが最高に良かった。
夜に来たいが新橋でじっくり座って酒飲もうという機会が無い。
いつも梯子酒。
近日ゆっくり来てみたい。
但し禁酒期間が終わったら。
枠に停めて店の前に。
待ち客は居ない。
そのまま入店。
若い店員とスーパーイーグルさんが仲良くなっている。
席を案内され着席。
俺はさば味噌定食で。
昔1000円だったランチが1300円になっている。
どこもかしこも値上げだな〜。
3割アップは痛いな〜。
どこかで3割減しないと。
飯が到着。
でもここの昼飯は豪勢。
メインのさば味噌に小鉢で沢山の刺身が付く。
それに米と味噌汁。
米はおかわり無料。
しらすおろしの小鉢ととどめは茶碗蒸し。
茶碗蒸しって手間かかるからランチで出してくる店無いけど、出てくるとこんなにありがたいものはない。
今日のさば味噌も美味いぞ〜。
甘さよりもやや塩っぱめの八丁味噌風。
一口喰ったら刺身に移行。
なんだか良い部位ばかり入っている。
これをわさび醤油で。
米が美味いので刺身が倍美味い。
しらすおろしを喰いつつ味噌汁を飲みまたさば味噌に。
米がすすみ今日はおかわりを。
いつも最後に茶碗蒸しを取っておく。
これは自分へのご褒美だ。
大体しいたけと三つ葉は浮いている。
ほじくるとたけのこと銀杏が出てくるのが大好きなのだ。
昼飯に魚は美味いや。
魚料理屋もっと調べて行ってみよう。
こんなに豪勢な店中々無いのよね。
あと1300円は今の世の中妥当かも。
仕事の出力3割上げんと。

0 件のコメント:

コメントを投稿