NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年12月9日土曜日

西日暮里 又一順

都立霊園の谷中墓地が当たったので場所を確認しに。
さすがにこのイベントに子供たちはついて来ない。
かみさんと二人で場所を確認。
渋沢栄一の墓のすぐ横だ。
これは何かと目印になるな。
まさに墓標だ。
確認終わりで駅に。
鶯谷駅はあまり喰う所がない。
夕方になるといかがわしさも増す。
日暮里に移動。
ここからなら地下鉄でも帰れる。
時間のせいか駄菓子横丁も終わっている。
じゃぁ飯でも喰うか。
ぐるっと回って駅の真ん前の中華にしてみる。
飲み屋は沢山有るのだが、今は飲まないので。
店の前に。
又一順。
読めないが入店。
1階に1組だけ高齢の夫婦が。
店員が「2階で宴会があるので食事の提供が遅くなる。」そうだ。
急いでないのでOK。
ノンアルビールください。
つまみは搾菜の細切り。
これは良いな〜。
壁に貼ってあるメニューが気になる。
豚ハラミとニンニクのピリ辛炒め。
これもください!
あとはかみさん頼み。
豚ハラミとニンニクのピリ辛炒め到着。
豚のハラミとスライスしたニンニクしか見えん。
喰ってみる。
あれっ?
あんかけが甘い。
そこから一気にニンニクの味に。
ハラミも柔らかくて美味い。
これつまみとしては秀逸だ。
これで確信できた。
2階からわんさか人が降りてくる。
この中華屋相当でかいな。
20人ぐらい降りてきたぞ。
でもまだ上に相当いる。
宴会やると言うことは安くて美味い証拠だ。
エビうま煮マジで美味いぞ。
この優しい塩っぱさ。
ネギの甘みの方が勝る。
かみさんが頼んだ茶色いあんかけも美味い。
ここ何喰っても美味いな〜。
最後に海鮮かけご飯を頼んでみた。
これまた美味いのよ。
ホタテやらエビやら沢山入っている。
客は基本地元の年寄り。
そう言う人達が集まる店ははずれない。
子供達居れば沢山喰たのに。
次回から墓と言わずに渋沢栄一の名前をちらつかせて誘うか。
そして渋沢栄一が書いてあるお札をこの店で2〜3枚使う事になるであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿