NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年5月15日水曜日

六本木 天鳳

今日は電車営業。
この暑くもないし涼しくもない感じが好きだ。
でも本当は南青山での商談が、先に2時間掛かると宣告されていた為だ。
青山で二時間停めたら2000円は越えるわ。
13時に終了。
そこから六本木に納品に。
六本木駅から程近い超高級マンション。
ここにドセレブが住んでいる。
綺麗な人だな〜と思ったら、超有名スポーツ選手の元奥さんだった。
六本木凄ぇな〜と思ったが昔の方がもっと凄かった。
今では地価が下がりマンションも増えた。
六本木で最初に食事をしたのは今の東京日産ビルの最上階で中学三年の時にチェコスロバキアの国営レストランの「キャッスルプラハ」だ。
高校受験も終わり塾の受かったメンバー(子供達)と塾長で喰いに来た。
忘れもしない。
中学三年でウィスキーを飲み過ぎて、始めて二日酔いになったのだ。
中学生が酒飲んでも大丈夫なレストラン。
それを見て笑っている塾長。
良い時代だったな〜。
始めて二日酔いで休んだのが中学三年生。
次の朝迎えに来たH社のF部長が俺の顔見てゲラゲラ笑っているかと思ったら、顔に落書きだらけだった。
そんな昭和50年代後半だ。
今日は昭和60年代か平成元年以来に来る天鳳だ。
完全に味を忘れている。
何系だったかも憶えていない。
前に来たときは向かい側がミッドタウンは無く防衛庁だった。
今も尚置き続けているドラム缶。
ドラム缶スープと書いてあるのだが、確認した事は無い。
14時近くでほぼ満席。
カウンターの隙間が空いていたのでそこに入る。
頼む物はチャーシューメンの一三五。
一三五とは
1・麺固く
3・油こく
5・しょっぱくだ。
無料のライスも頼む。
実際は店の壁に「めし(ただ)」と書かれいる。
俺の両サイドに麺が届く。
あ〜美味そうだ〜!
左の親父も右の若者もジュルジュルと食べている。
結構他の席に届いていないから相当後だな。
隣りの客が喰い終わり会計に。
俺の隣りは柄本明だった様だ。気付かなかった。
そして俺の麺到着。
飯も来た。
先ずはスープから。
美味い。
濃い味が好きな俺でもかなり濃く感じる。
かなり美味い豚骨醤油。
米が何杯でも喰える味だ。
麺は真っ黄色のたまご麺。
これも麺に味が有って美味い。
固めのチャーシューは丼の中にかなり有るのでオン・ザ・ライス。
これでスープと一緒に米を喰う。
美味し!!
老舗の味だな〜。
場所柄も有り1100円。
痛いっ!
俺の懐には!
給料日まで後2万円。
過ごせるのか?
何故そんなに金が無いかって?
飲み過ぎたからに決まってるじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿