NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年5月24日金曜日

柳橋 十八番

珍しく3連ちゃん昼に会社に居る。
しかも今日は浅草橋から一歩も出ない。
お客の展示会へ向けての商品作りはやりきった。
営業に行き過ぎて、会社でやらなければいけない仕事がたんまり有る。
仕入れの伝票のチェックも山の様に有り、バインダーにとまらない位になっている。
そろそろ片付けないと女子社員に恫喝される。
それも放っておくと会議で実名をさらされる。
恐ろしい。
月末も近いので売り上げも出さねばならん。
飯喰って早く会社に戻りたい。
今日はスーパーイーグルさんと珍獣。
会社の下で即決めで十八番と言う事に。
浅草橋の十八番は撤退してしまった。
本店の秋葉原も、この前行ったら超ごってり麺ごっつの変わっていた。
最後は柳橋の十八番。
麺の作り方も味も全く同じなのだが、最初に聞いた時に「関係ない。」と一蹴された。
もう一度真意の程を確かめに行ってみよう。
十八番と言えば景気が良い時代の俺等の夜食。
店が無くなって7〜8年経つが、あの美味さだけは忘れられない。
直ぐに味を思い出せる。
珍獣は始めてだ。
実生活でもチェリーボーイだが、十八番もチェリーだった。
にらそばの素晴らしさを吹き込み入店。
入り口に本日のサービスが。
カニチャーハン750円→600円。
かにが傷む寸前か?
ダンピング幅が半端無い。
スーパーイーグルさんは特ニラソバ。
珍獣はニラソバ。
俺はカニチャーハンを。
親父がニラソバと特ニラソバから作り出す。
ニラソバに玉子を入れてあんかけにしたのが特ニラソバだ。
やっぱり作り方が同じだ。
学生時代中華料理屋で働いていたので良く分かる。
珍獣から到着。
スープを飲んで頷いている。
だろ〜?
美味いんだよここのは。
俺のチャーハンも作り始める。
高速で鍋を振っている。
段々とパラパラになる米。
シャラシャラと宙に舞う。
そしておたまで全ての米をすくい皿に。
俺の元に来た。
「ザーサイは食べれますか?」と。
勿論イエス。
食べれない人には無駄に出して残されるのが嫌なのだろう。
エコな考えだ。
先ずは一口。
美味ぇ〜〜!
カニの感じは全く無し。
でもカニを入れているのは見た。
確実にカニチャーハンだ。
味は薄めで上品。
普通のチャーハンは結構味が濃い。
これはこれで好きだ。
ここのラーメンが喰えるのは良い所あと1ヶ月。
ラーメンのスープが熱くて、会社に着く頃にはシャワーを浴びた様になってしまう。
スープから鍋で作ると熱いが美味い。
でも美味いが熱い。
でも最終的に美味いが勝る。


0 件のコメント:

コメントを投稿