NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年5月21日火曜日

小島 幸楽

今日も中々の忙しさだ。
あっちに行ったりこっちに行ったり。
忙しければ昼でもお構いなし。
浅草で仕事を終えた俺は一路浅草橋に。
でも帰っても喰いたい物無し。
昨日の酒は残っていないが、ガッツリ喰いたい気分。
麺ではない。
米を。
帰り道は左衛門橋通り。
ここの飯屋はほぼ皆無。
おかず横町近辺迄来たら思い出した。
幸楽を。
フランスより先にオープンカフェを遂行していた店。
こんな季節は外で食べるのが最高だ。
目の前に路駐。
表の一等席は満席。
店内に。
13時過ぎでも相変わらず人気が有る。
駅も近所に無いし、地の利は最悪。
でも飯が美味いから客は来る。
若者は居ない。
中高年ばかりだ。
この層に好かれている店はハズレが無い。
俺の隣りの親父が美味そうな炒め物を食っている。
でも短冊にない。
野菜炒め好きにはやたら美味そうに見える。
注文聞きに来た店員に「このおじさんと同じ物下さい。」と。
野菜炒めだったらしい。
相変わらずの汚い店だ。
店は清潔なのだが、内装が汚い。
こんな店は良い物を出す。
ふと前を見るとキープのボトルが。
ここで何喰って酒飲むんだよ。
どんな奴がキープしてんのかな?
え〜と、アズマ。
近所の糸屋か。
それと泉ピン子と角野卓造。
え〜っ!
確かに店名は幸楽だが全く作りが違う。
テレビの取材で来たのかな?
まぁ平成の世の中々無い佇まいだ。
俺の野菜炒めが到着。
うわ〜マジで野菜だけ。
普通野菜炒めは、気持ちばかりの肉が入っているんだけどな〜。
看板に偽り無しと言う事で。
食べてみたら浅草橋1番だ。
油と塩胡椒でサッと炒められたもやし。
このシャキシャキ感が家出は出せんのよ。
かなりしっかりとした味付け。
米が進む。
最近では一番美味い野菜炒めだ。
しかもここのスープは美味い。
と言う事はラーメンが美味いんだろうな〜。
次こそは喰ってやろう。
ここの良い所は親父の愛想の良さだ。
常にニコニコ大きな声で注文を繰り返しつつ、客の気配りをしている。
25年前に始めてアメリカのサンフランシスコに行って、仕事を楽しくしている人を見た。
仕事って金を稼ぐ為の物だと思っていた俺に、衝撃をもらった。
稼ぐ方も楽しめば良いんだと。
明日から俺もこれで行こう。


0 件のコメント:

コメントを投稿