NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年6月4日火曜日

浅草 文殊

今日は朝から浅草に。
もう仕事で15年位付き合いの有る人に相談をしに。
と言ってもお客さんだ。
鞄の作りを教わりに来た。
浅草橋からは車で直ぐなのだが、仕事の話半分で、遊びの話半分で長くなりそうなので今日も電車で。
鞄の会社では結構な老舗。
ここに来るのも2年振りかな。
近いのに全然マメに営業してねえじゃん!
まぁ、俺の営業スタイルはこんなもんだ。
ショールームで暫し商談。
あらっ?何じゃこりゃ!!
パンダの剥製じゃないか!
大丈夫なのか?ワシントン条約は?
テンテンって聞いた事無いな。
聞けばこれ持ってた人から、ここの社長さんが譲り受けてたらしい。
買うとワシントン条約で罰せられるらしいので、あくまでも譲渡と言う事で。
下にはもう一体居るらしい。
孫悟空の元になった金糸猴だ。
ワシントン条約が1973年だから、お亡くなりになって40年以上は経っているのか。
毛艶も悪いな。
これが届いた時にここの社長に上に上げとけと言われて、素人達で運んだら爪がもげて激怒されたらしい。笑えるな。
ショーケースに撮影禁止の文字が有るが、どんどん撮ってツイッターでも何でもアップしてくれと言っている。
大丈夫なのか?
あ〜1時間半面白かった。
これから会社に戻っても喰いたい物無いので、浅草で喰って帰ろう。
地上の路面店は観光客相手なのでやや高めだ。
では俺はアンダーグランドへ。
東武浅草駅の目の前に有る地下へ続く階段。
ここが地獄の入り口だ。
銀座線と東武を繋ぐ地下通路。
何年前に出来たかは知らんが、ドサクサで出来た店っぽいのが沢山有る。
作られたのは相当昔らしく天井が低い。
表とは違い全く人気がない。
そして空気がぬるい。
普通に通りで売られているエロDVD。
しかも店員が居なくてほっぽりっぱなし。
定食屋か焼そば屋かそば屋か迷ったがそば屋に決定!
浅草橋にも有る文殊の浅草店だ。
床屋の隣りの通路で食べるスタイル。
床屋のサインポールがクルクルと回っている。
ここのそばも浅草橋のひさごと同じく「そば茹でますんで少しお待ちください。」の時と「天ぷら揚げますんで少しお待ちください。」の時は当りだ。
茹でたてや揚げたてが来る。
今日はかき揚げ天そばに。
「そば茹でますんで少しお待ちください。」
よっしゃ〜!当り〜!
幾らでも待ちますよ。
相変わらずスマホも小説も無いので、俺はただ突っ立っているだけ。
横の連絡通路には乗り換えの人や観光の外人さんが、通りすがりにメニューを見て行く。
何か恥ずかしな。
そして到着。
さすが茹でたて!コシが有る!
文殊のそばは他店と違い少し細めだ。
これがまた良い喉越し。
かき揚げ天は随分前に作られたらしく、死後硬直が始まっていたので汁に付けて回復。
やっぱり文殊も美味いね。
浅草のカオスな地下街。
夜は楽しそうだな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿