NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年6月16日日曜日

長谷 華正楼 

今日は法事だ。
久し振りに兄弟が集まる。
とは言いつつ、仕事で世界中を回っているうちの兄貴は居ないが。
妹夫婦と兄嫁だ。
兄貴の行方は嫁も知らない。
俺はFBで繋がっているので知っている。
兄貴は自分の行方を知らせようとしない。
何故ならB型だからだ。
嫁も知ろうとしない。
B型だからだ。
我が家に全員居る頃の食事は酷かった。
先ず親父が17時位から飯を喰いながら酒を飲み始める。
21時位まで。
俺はその当時ガテン系の仕事なので19時位に飯を喰う。
その後学校から帰って来た妹が21時位に飯を喰う。
更にその後、大学生で渋谷のラブホテルでアルバイトしていた兄貴が24時頃帰って来る。
全てを終わらせたおふくろが夜中の1時位から飯を喰う。
夜飯の時間は毎日6時間。
その時には1升5合炊いた飯は無し。
いつも皆バラバラ。
何故ならおふくろ以外は全員B型。
最悪の家系だ。
そして本日ここの子供達も来る。
多分B型率が高い。
1周忌の法要も終わり飯に。
場所は長谷観音の向かい側。
大仏見に来た時に何度も気になっていた店。
外食しない親父が、この店の中華街店に行った事有ると。
そして凄い美味かったと。
大人はコース料理。
子供達は単品を。
子供達に人数分飯を頼もうとしている。
セイセイセイ!
絶対喰わんよ。
残したら俺が喰う羽目になるからそれの半分で。
足りなきゃ追加すりゃ良いだろうによ。
大人達はビールで乾杯。
そして前菜登場。
クラゲ、スモークタン、チャシュー、胡瓜、鳥の老酒漬け。
中でもチャーシューが飛び抜けてた。
今時見ない吊るされて燻されたオレンジの肉。
これが美味いのなんのって。
しかも柔らかい。
前菜喰ったら、この店がこの後美味い物出すのが確信出来た。
その次には早くもフカヒレスープ登場。
シンガポールぶりのフカヒレスープ。
これがもうたまらん。
濃厚だわ〜。
海老のレタス包みや、青菜炒めやら俺の好物ばかり。
そしてあわびのスープが。
あらららら〜。
う・う・う・う・美味い!
これはたまらんフルコースだ。
その後も北京ダックが来た。
子供達は飯も喰わないで遊んでいる。
ナフキンで手足を縛って遊んでやがる。
団鬼六ごっこか?
その後残った焼そばやら野菜炒めやら全てが俺の胃袋に。
全てを俺が片付けた。
やばい。腹がパンパンだ。
帰りは車で送ってもらい爆睡。
目が覚めたら家だった。
最高だ。
でも久し振りに夜飯も喰えない位満腹だった。
二郎でも腹が減る俺が夜でも胃袋キャパ120%。
でも次の日は体重元通り。
相変わらず便利な体だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿