NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年6月19日水曜日

浅草橋 わらしべ

今日も仕事が遅くなってしまった。
柔術は行けそうにないな。
会社も全員残っている。
スーパーイーグルさんが飲みたそうな感じだ。
ソプラノを誘っている。
でもあいつは下戸だ。
そこに珍獣と甘えん坊将軍も参戦。
俺も勿論行く。
昨日の加賀屋が美味かったので話をしていたら、急遽2夜連続加賀屋に行く事に。
俺だけまだ仕事が終わらないので、後で行く事に。
ソプラノからメールが入る。
「加賀屋が満席だったので、わらしべに居ます。」と。
わらしべ、わらしべ・・・・。
あっ!あの店か!
営業から会社に帰る時の裏道で、前を何度も車で通っている。
多分今までなら300回は前を通っている。
でも一度も来た事が無い。
浅草橋15年で初の入店だ。
閑散としている水曜夜の浅草橋。
1人で向かう。
会社から徒歩2分。
スキップで1分20秒。
スキップする気分では無いが。
店に着くと高々10分で盛り上がっている。
何だかゲラゲラ笑っている。
ここのシステムが凄いと。
先ず飲み物のコースを決める。
そして黄色から1品。
緑から1品選ぶと。
もう1品はお任せで来ると。
それで全部で1500円。
安っ!
本当か?
実際はあれやこれや金額行くんじゃないか?
取り敢えずホッピーコースで、みりん干しと大盛りワンタンをチョイス。
最初に出て来たホッピー。
焼酎が無地ボトルで出て来た。
中身は大五郎かビッグマンかな?
高々1杯で翌日まで残る甲類か?
この値段で2杯付くなら文句も言えん。
ホッピー注いで乾杯〜!
先ず最初に冷や奴が出て来た。
頼んでないから、これが店長お任せか?
聞いたら全員冷や奴だったと。
みりん干しが来たのでこれでちびちびと飲む。
俺の大好物のみりん干し。
子供の頃から大量に喰っている。
そのお陰か尿酸値が高い。
プリン体が高いのでプリン体が無いホッピーでカバー。
その頃話は珍獣の話題に。
会社で唯一結婚していない、しかも彼女も居ない奴だ。
ソプラノの嫁の友達に、良い子が居るので紹介してくれると。
そこで俺等からアドバイスを多数。
先ずお洒落をしろと。
営業と同じで第一印象が大事だ。
若いのにエドウィンが一流ブランドだと思っている。
靴がエドウィン。
鞄がエドウィン。
どこで売ってんだよ。それ。
肝心なデニムは見た事も聞いた事も無いメーカー。
そこはエドウィンだろ!
会社がアパレル系なので、どんなにダサい奴も何年か居るとお洒落になる。
珍獣はもう7年だ。
入社時よりも多少良くはなっている。
お洒落の牛歩戦術だ。
そんな話をしていたら閉店だと。
22時閉店!!
お会計したらまさに1500円。
儲かんのかな?
先に表に出たら店主が看板を片付けている。
俺「15年この近くで働いてるけど、初めて入りましたよ〜。」
店主「もう32年ここでやっているんだけどもうすぐ潰れちゃうよ。」
やっぱり1500円はキツいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿