NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年3月16日金曜日

新橋 鴻運

遂にこの日が来た!
伝で中銀カプセルタワーに入れる日が!
いつも下から眺めていたが、念願叶い本日潜入。
黒川紀章設計の築45年。
本当にカプセルを中心の鉄骨に取り付けただけなので、交換が出来ないらしく老朽化が半端無い。
しかもアスベストも基準値の30倍。
その当時じゃしょうが有るまい。
銀座8丁目にして現在の賃料6万円。
超絶お買い得だろ。
入り口には守衛が居て普通には入れないが、今日は当たり前の如く潜入。
あ〜何だか良い!
もの凄く良い!
テレビも時計も冷蔵庫も当時の物。
ユニット式なんで取り替えられないみたい。
でもそれが良い。
今では目の前が電通だが25年程前は汐留操車場だったからさぞかし眺めも良かったろ。
あ〜楽しい。
建築士の知り合いも増えた。
では感謝の気持ちを込めて飯でも行きましょ!
勿論俺のテリトリーである鴻運に。
まぁ今日は喰いましょ。
俺の元お客で現FREAK PIECEの編集のトモーカさん夫婦と。
FREAK PIECEには創刊号と2号にコラムを載せてくれた。
4月からベルリンに行ってしまう。
今日はそのお別れ会も兼ねて。
でも俺も行くよ。
ベルリンに。
痛風カウントダウン in Bundesrepublikだな。
ザワークラフトとソーセージとビールで痛風まっしぐらだ。
でもその前に日本で尿酸値上げとこう。
店到着。
ママにご挨拶。
「あれ?今日は家族じゃないの?」と。
そういや土日以外に来たのは1回しか無い。
今日はお客さんですよ。
だからいっぱい出してね。
しかも安くね。
もう酔い海老が喰いたくて喰いたくて。
こんな美味い物無いだろ?
生きたまま紹興酒に入水自殺して身までプリプリ。
先ずは頼みつつママに注文。
昔良く喰ったいしもちのスープを煮込んでおいてくれと。
頃合いを見て中盤に出してもらうのだ。
酔い海老到着
店員が剥いてくれた。
あ〜〜〜美味い!
最高に美味い!
これだけ最後まで喰っても良いや。
でも皆に味わって欲しい。
ご飯が喰えるきゅうりの和え物。
出て来て食すと皆絶句。
だろ〜〜〜。
そして皆知っていると思ったがた、干豆腐の和え物。
しかも無理に頼んでパクチー増しに。
これも最高だ〜。
やはり茄子の唐揚げは外せない。
茄子嫌いな子供がここで茄子好きになる一品。
皆取り合って瞬殺。
皆胃が落ち着いたらしいので、ここからハイペース!
海老の唐揚げと海老の小籠包と蒸し鶏と葱油麺!
ジャンジャン持って来て〜〜!
海老の唐揚げ初めて喰ったがこりゃ美味い!
味噌の味ももの凄くして風味が最高!
海老の小籠包もプリプリだ〜!
葱油麺は皆想像がつかないらしく恐る恐る少しだけ皿に取る。
でも喰ってみてゴッソリ取り直す。
そうでしょ〜〜!
汁無しではこの麺が一番美味い。
本当に葱だけで勝負している麺。
これの専門店出して欲しいわ。
そしてスープ到着〜。
これだこれ!
喰うの10年振りかもしれん。
魚の身を解してスープに馴染ませる。
酒をかなり飲んでいるので良い感じの間食だ。
味わい深い。
まだまだ昼を抜いた今日は腹が満たされん。
米でも何でもどんどん持って来て〜!
ちなみに茄子の唐揚げと葱油麺はおかわり。
雨の金曜の新橋。
家も近いのでで直帰で。
最高の1日。
来週からまた頑張ります。
トモーカさん!
Auf wiedersehen!

0 件のコメント:

コメントを投稿