NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年3月27日火曜日

東十条 机上の空論

本日遂に合致した!
毎年恒例の伝説の営業マンの墓参りに!
命日は3月20日。
必ずその前に行こうとスーパーイーグルさんと毎回帳尻を合わせる。
今年は3月20日の命日に急に当日参りを告げられる。
俺仕事入ってて行けんですよ〜。
どうしてもスーパーイーグルさんは今日行くと言う。
仕方ない。
今年は別々だな。
でも日が空くのは嫌なので、翌日の春分の日の早朝に1人で墓参りに。
俺も果たせた。
翌日スーパーイーグルさんに伝えると「一昨日忙しくて行けなかったと。」
マジか〜〜〜〜〜〜〜!
では次ぎ行く時にもう一度行くので声掛けてくれと。
それが今日だった。
大変お日柄も良い。
当人が亡くなったのもこんな温かい日だった。
享年36歳。
その時俺は34歳。
今年で49歳。
一回り上になった。
墓参り終了後の毎年お決まりのラーメン。
今回もプリントアウトした紙を持っていた。
店名は机上の空論。
何じゃそりゃ?
場所は東十条。
土地勘すら無い。
そんな商店街の片隅に有った!
先客ニキビだらけの高校生1名。
高校野球を見ている。
俺はネギ中華ソバを。
席につきやかんで水を。
真面目そうば店主が麺を茹でる。
丼にタレを入れるがもの凄い丁寧。
麺をあげて丼に。
盛り付けはフラワーコーディネーターの様な手つきで、細部まで配置を拘る。
芸術家だな。
そして着丼。
見た目素晴らしい中華ソバ。
スープを飲む。
何と素晴らしい醤油!
コクが凄い!
お次はネギを。
おお〜〜〜!これは久々の美味いネギ!
ご飯でも喰えるネギ!
胡麻油で良いコーティング。
そして麺。
低下水と中加水の中間くらいかな〜。
美味い!
実に美味い!
チャーシューも素晴らしいし、メンマも良い。
これで米喰ったら最高だろうよ。
買っときゃ良かった。
でも買えなかった。
何故なら財布を忘れてスーパーイーグルさんのおごりだから。
来年の墓参りにはまたここ来たいな。
わざと財布忘れて。

0 件のコメント:

コメントを投稿