NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年3月7日水曜日

浅草橋 みちのく

会議終了〜〜〜〜。
疲れたわ〜〜。
月に一度しか無いのにそれでも面倒だ。
しかも濃厚だった。
会議終わりに甘えん坊将軍が俺に小声で「喉カラカラです。」
それを盗み聞きした珍獣も「俺もカラカラです。」
はいはい。分かりました。
勿論行きますよ。
最近会議後の飲みは定番化している。
先ずは最初に俺と甘えん坊将軍で会社を出る。
その時、聞こえるか聞こえないか位でスーパーイーグルさんに呟く。
「鳥勝に居ます。」
そして何も聞かずに会社を出る。
鳥勝到着間際に1人入ろうとするが躊躇している。
まさか?
一応覗いてみる。
あっ!テーブルは空いて無い。
後確実に1人は来る。
もしかするとスーパーイーグルさんも来る。
違う所にしよう。
その時店からママが出て来た。
「大丈夫!座れるから!」
更に1人〜2人来る事を告げる。
「大丈夫だよ。ここで。」
もの凄く狭いので丁重に断る。
「おいしい刺身入ってるから!」
飯で引き寄せられたが兎に角席が無いのでお断りをする。
「お汁粉有るから!」
俺等女子じゃないから。
急遽移動。
会社に引き返すと丁度珍獣も来た。
混んでたので変更を告げる。
スーパーイーグルさんにもLINE入れといてくれと頼む。
和食気分なのでみちのくに。
あっ!入れる!
では今夜はここで語らおう。
5分後にスーパーイーグルさん到着。
やはり特に言わずして来てくれた。
でも連絡が遅かったらしく鳥勝に行ってしまったと。
そしたらお汁粉で引き止められたと。
オモロい。
さぁ!今夜は飲むよ!
先月のトラブル以来、全く会社で飲んでなかったもんな。
その反動か甘えん坊将軍が最初から升酒に行く。
珍獣も2杯目から升酒。
おいおい!大丈夫か?
俺とスーパーイーグルさんはハイボールをチビチビと。
お通しはウドの酢味噌。
こういうのが美味いと思えるお歳頃になった。
爺さんまっしぐらだ。
たらこ煮、たらの芽の天ぷら、わらびのおひたし、銀ダラをもらう。
最高に美味い!
やはり和食だ。
もうハイボールで和食喰うのも完全に慣れた。
特に日本のウイスキーだと不思議と和食と合う。
スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアンでは和食は喰えん。
やはりジャパニーズだ。
ちなみに綴りはスコッチ、カナディアン、ジャパニーズは「Whisky」でアイリッシュとアメリカンは「Whiskey」なのだ。
でも多分スコッチ出されても俺は分からんだろ。
いかの味噌焼きとアスパラベーコン、ニラ玉、里芋煮を。
話しは尽きない。
既に3時間経過。
37歳2名、48歳1名、50歳1名。
まぁよく話すもんだわ。
昼とかも一緒に喰ってるのに。
今日はストレスマックスの甘えん坊将軍のガス抜きだ。
スーパーイーグルさんも多分たまっている。
脳天気な俺と珍獣はガスゼロだ。
でも升酒飲み過ぎの珍獣の呂律が回らなくなっている。
入社当時は一滴も飲めなかったのに随分飲める様になったもんだ。
この会社は誰も勧めなのに皆勝手に飲む。
俺も既にハイボール7杯目だが、上質なウイスキーは酔わない。
更に自家製厚揚げとちくわのカレー揚げも頼む。
どちらも美味いな〜。
3時間半飲み続けて11時に店を出るが、そのまま向かいの新店に突入。
長い飲み。
会議の時間の実に3倍。
でも良いのさ。
楽しいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿