NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年3月5日月曜日

浅草橋 水新菜館

月曜日が始まった。
でも雨。
週単位で生きている俺には、初めが雨だと乗れない。
午後から営業に出るので、今日は浅草橋で美味い物でも。
こんな天気だと混雑店が空いているはずだ。
久々に水新でも行くか?
最近やたら人が並んでいる。
又テレビでも出たのか?
あんかけ焼そばが有名だが、それだけではなく全般的に美味い。
ちなみに麺は一度も喰った事が無い。
今日は考えて考えた末に注文しよう。
特にあんかけ焼そば以外を。
店に着くとまさかの並び無しで即着席。
やはり雨の日は客が遠のく。
何にしようか?
直ぐに名物店主が来て注文を。
ちょっと待って!
更に見る。
歳のせいで見えない。
メニューが遠過ぎる。
え〜〜と・・・・中華丼で!
あらっ!?あんかけの下がご飯になっただけじゃんか!
まぁ良いや。
中華丼大好物だし。
自分に言い聞かせてみる。
それにしても相変わらず客は居る。
待ちこそ無いが、客が絶えない。
俺は中華丼だが、一緒に行ったバーチーは回鍋肉。
ここで定食頼む奴も珍しい。
俺の中華丼が来た。
来た時に先ずやる事。
うずらの有無を確認。
そして数を確認。
1個は確認出来た。
2個無いか?
2個有れば今日の運勢は良い。
うずら占いだ。
ちなみに神社行っても絶対におみくじ引かないし、テレビの星座占いやっているとチャンネルを回す位の現実主義者。
自分の未来は自分で決めるのが主義だが、うずらだけは譲れない。
たまに2個入っていると「この女性店員俺の事好きなんじゃないか?」と言う妄想まで膨らむ。
でも作っているのは厨房のおっさんだったり。
それにしても中華丼は美味い。
この一杯で中国4000年の歴史を語ろうとしている。
うずらの次に気になるのがフクロタケ。
味こそほぼ無いが、噛み応えが素晴らしく俺の大好物。
でも中華丼に入れている店は少ない。
フクロタケと中華丼をもっと世の中に浸透させねば。
中華丼巡りの旅はまだまだ終わらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿