NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年8月20日火曜日

浅草橋 ひさご

休み明け早々に飯のタイミングを逃す。
ものすごく腹が減っている。
今日はおかみさんの時間。
冷やし天ぷらそばを注文。
特に会話はない。
そばが出てきたので410円を支払うが、1000円しかなかった。
「10円ないの?」と言われたが小銭は1枚も無かった。
そうこうして、気づかぬうちに天地返し。
写真撮るの忘れたので、その状態で激写。
やはり食い物の乗せる位置って重要ね。
でも味は変わらない。
今日も七味をかけて頂きます。
最高に美味いな。
冷やしの汁でここを上回る立ち喰いそはまだない。
そばも自家製なのでコシがある。
でもこれはいつもの事だ。
特に会話はなく進む。
ふとメニューを見てみる。
半端なく字が上手い。
今時筆で縦書きは難しい。
しかも店の至る所に貼ってある。
おかみさんに誰が書いているのか聞いてみた。
「お父さん。子供の頃から習字やってんで。」
そうか。
字は大事だよ。
ドイツのことわざで「字の汚い女はケツも汚い」と言うものがある。
字が汚いだけで馬鹿っぽく見えるから。
字も大事。
飯の配置も大事。
入り口にある「本日終了」文字が最高に上手かった。
おかみさんに伝えたら「お父さんに言っとくよ。」だって。
え〜と・・・俺飯食いに来て何してんだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿