NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年8月6日火曜日

神田小川町 日本橋 天丼 金子半之助

無性に天丼が喰いたくなる。
そんな日が週に一度ある。
でも天ぷらを昼に喰うほど金はない。
今じゃ高級料理だ。
今日の営業帰りは天丼喰おうぜ!
値ごろ感の良い、神田の八ツ手屋に行こう!
店の近くまで来たらまさかの通行止め。
人身事故の実況見分中。
おいおい!
この先に俺の大事な天丼屋があるんだよ!
警官にアピールしたがダメだった。
チクショウ〜!
完全に天丼舌だ。
何処か無いか?
あっ!金子半之助!
でもあそこも全然車停められんからな〜。
と思ったら今日は空いていた。
7年前に本店で喰って以来の味が久々に味わえる!
小川町の店は初めて。
食券を表で買い店内に。
以外にもごま油の匂いはしない。
天丼が出てくるまではガリごぼう喰い方だだ!と思ったら無い!
ガリだけになっている。
ガリだけでも良いや。
待つ事10分。
ついに天丼到着!
こいつとどんなに会いたかった事か!
1時間前からの短期間だが。
相変わらずボリューミーだな〜。
俺の大好きな玉子の天ぷらが無い。
あれ辞めちゃったのかな?と思ったら下に隠してあった。
さて!いただくぞ!
海老天が大好きだが、いつもの如く最後に残す。
まずはししとうからだ!
でも美味ぇ〜〜!
衣の味もサクサク加減も最高だわ。
海老天は衣の嵩上げなしのデカイ物。
身がブリンブリンしている。
アナゴもホクホクだし、大好物の玉子天は黄身がドロリと出てくる。
但〜〜〜し!
今まで経験した事が無いほどの上げ底丼。
米が実に茶碗一杯ほどしかない。
よく作ったな〜。これ。
俺は丁度良いが、若者は物足りんだろうな。
少なくて文句言って、多くて文句言う。
ヤバイ!老害になりつつある!

0 件のコメント:

コメントを投稿