NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年8月2日金曜日

岩本町 おやじ

今日は大宴会だ!
俺とバーチーがフロアーを離れるので、最後に全員で飲もうと。
バーチーに予約させる。
6人なのに何故か7人で予約。
バーチーには見えない誰かがいるらしい。
会社には見当たらないので、下請けの女性に声を掛ける。
もう20年の付き合いだが、確実に断らない。
7人ってのも半端だな。
7人席じゃ無いだろ?
確実に8人がけだろ?
もう1人呼んどこう。
18年の付き合いのお客の女性デザイナーに声を掛ける。
こちらも承諾。
総勢8名。
しかも既にフロアーの最後の打ち上げでは無い。
ただの酒好きだわ。
いつも昼に世話になっているおやじを予約。
噂には聞いてたが相当美味いらしい。
18時50分に会社下に集合。
8人全員集結。
そのまま歩いて店に向かう。
夜の初おやじ。
入店!!
座敷かと思ったら、いつもの南北首脳会談の席で向かい合わせなのね。
まずは全員に瓶ビールが。
なんの会だかわからんが、乾杯〜〜〜〜!
まず最初にホタテの貝焼きから来た。
生過ぎず焼き過ぎずの半生。
口の中での崩れていく。
良い出汁だわ〜。
最初から良いもの出すと思ったら、お次で度肝を抜かれた。
刺し盛りが何点盛りだ〜〜!!
俺の大好物のコハダからいただく。
いやぁ〜美味い!!
今まで喰ったコハダの中で最高!
肉厚もここまで厚いの初めてだし、〆具合も素晴らしい!
まぐろも昼に出てくる中トロより上だ。
赤貝も確実に剥きたて。
そして箱ウニのレベルが高過ぎて、一口喰って誰も手を出さない。
牽制し合っている。
隣のガナ嶋のグループを見たら、ほぼ食い尽くしている!
こちらの刺し盛りをジッと見つめてやがる。
無意識に席に着いたが、俺のグループ4人中2人女だから喰うのが遅い。
しかも2人飲んべえなのであまり摘まないし。
のんびり刺し盛りを頂く。
子持ち昆布を正月以外で喰うのは初かも知れん。
お次は見慣れない爺さんが来た。
昼にはいない爺さんだ。
生きた海老を皿に乗せてきた。
何するのかと思ったら、急に指で殻をバリバリと剥き始める。
一通り剥いたら醤油皿に入れてきた。
喰ってみなと。
お〜〜!口の中でビクビクしてんぞ!
こりゃ〜新鮮だ〜!
この後頭の網焼きを持ってきたが、最高に美味かった。
その口の中の炭感を保ちつつ日本酒に移行。
日本酒にして正解だった。
鰹のタタキが出てきた。
しかもネギまみれの。
実はカツオ好きになったのはこの10年ほど。
それまでは手を付けることもなかった。
美味いカツオに出会ってからは、カツオ好きに。
そして人生で一番美味いカツオに出会えた。
この素晴らしい味は何の差だ?
新鮮さだけか?
昼に暖かい飯でこのカツオ喰いたいわ〜。
〆はまさかの手巻き寿司。
しかも先代の親父さん特製。
この手巻き寿司が抜群にゆるい。
ゆるくて手で持つのも大変。
でも流石の鉄火丼屋。
中のすき身と酢飯がすばらしい!
暖かい酢飯も中の具次第でとてつもなく美味い。
近隣にこんな素晴らしい店が有ったとは。
ややお高いが、半年に一度は良いだろう。
全員大満足。
最高に美味かった。
全てが美味かった。
時間はまだ早い。
女性陣よ!
東神田の母に占いに行くぞ!
と言う訳でむさし乃に!

0 件のコメント:

コメントを投稿