NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年2月10日月曜日

北新宿 あずま家

今日は早めに営業終了。
新型コロナウィルスのせいで、中国と連絡がつかん。
もう春節が明けて1週間。
知り合いの中国人達はいまだに外出禁止。
春節前から数えてかれこれ2週間家を出てないそうだ。
こうした政策はSARSに続き2回目。
この時外出出来ない人達がネットで物を買い、アリババが漠大な利益をあげた。
信じるか信じないかあなた次第。
今回も大儲けだろ。
でも人間って一回ネットで買うの覚えると、もう離れられんのよ。
もう直ぐ日本もアウトブレイク。
外出禁止になる前に美味い物喰っておこう!
やや時間もあり、バーチーと一緒。
刺身を喰いたい。
淀橋市場のマグロが近年稀に見る美味さだったので、伊勢家食堂に来てみた。
残念〜〜〜!
刺身は金曜日だけ〜〜〜。
全くリサーチしなさすぎだ。
でも今日は隣のラーメン屋がやっている。
確か12時閉店だったと思ったのだが・・・。
迷わず入店!
結構客がいる。
皆カレー喰っている。
坦々麺もちらほら。
それ頼めば良いのかな?
でもメニュー見ても無い。
どこにも無い。
何々?
売り切れ?
あるやつで頼んでみよう。
チャーシゥワンタン麺の中盛りで。
これは有った。
ちなみにチャーシューではなくチャーシゥと書いてある。
なんだか良い感じの中華そば屋だ。
坦々麺だと思っていたものは、テーブルの辛味噌パウダーを入れているようだ。
それ入れると美味いのかな?
チャーシゥワンタン麺が到着。
シンプルで良し!
「これ使ってください。」と店員が。
何と!ガーリックパウダー!
こりゃ入れれば確実に美味いが、最後の味変にしよう。
まずはスープを。
昔懐かしい鶏がらスープの醤油ラーメンだ。
今一番好きな味。
喰っていて罪悪感が無い。
麺は加水率の高い元祖中華麺。
チャーシゥはやや小振りの味付けしっかりタイプ。
ワンタンが美味しい。
噛むとニンニクの味がする。
美味い。
中盛りなので中々喰いでがある。
最後の方にガーリックパウダーを。
やはり味が引き締まる。
これ家に欲しいな。
俺らの隣はおかわりラーメンを頼んでいる。
替え玉かと思ったら普通にラーメンがもう一杯。
何じゃそりゃ!
しかも130円。
これも安すぎだ。
俺らのお会計は680円。
安すぎる。
都内チャーシューワンタン麺最低料金だろ。
これでも去年の10月の消費税10%まで30年間値上げしなかったそうだ。
天晴!

0 件のコメント:

コメントを投稿