NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年2月13日木曜日

浅草橋 克賢 

本日パワーランチを提案。
我が社にはパワーランチという風習がある。
今から20年ぐらい前は全員若いのでパワーランチと言えば焼肉屋だった。
その焼肉屋も数軒無くなり、一軒増えた。
浅草橋には焼肉の店舗はあまり似合わないようだ。
よく考えると会社で焼肉にいく事が先ず無い。
多分権力者たちが年取ったからだ。
若い奴らは喰いたいのかな?
家族では行くがどちらかと言うと嫌々だ。
焼肉が辛いお年頃。
でもしか〜〜〜〜し!
浅草橋には克賢が有る!
親父に優しい豚しゃぶだ!
豚しゃぶだと言うと皆そんなに良い顔しない。
でも店を出る頃にはニコニコ。
しゃぶしゃぶをポン酢で喰うのが苦手で、ごまだれが一番だと思っている奴!
人生損してるぞ!
ここのポン酢は飲めるぞ!
出汁の方が格段に強いので、ポン酢感はない。
会社のメンバーは全員ここのファン。
但し財布の紐が緩い時だけだ。
10年以上昔は1000円だった。
今では最高に盛ると1700円。
3人の子持ちが喰う値段ではなくなったが、今日は喰うよ。
明日から食パンを水道水で喰うから。
今日はスーパーイーグルさん先導でねぎたっぷり大盛りを頼んだ。
食欲有るな〜〜。
俺もバーチーも続く。
鍋に火がつき煮立ち始める。
御櫃で来る米を毎回年下がよそう。
この時必ず会社の仕来りがある。
「お母さん大盛りで!」とよそう人をお母さんと呼ぶ。
くだらない仕来りなので即廃止だな。
ここの米はすこぶる美味い。
何杯でも喰える。
そして遂に肉が到着!
デケェ〜〜〜〜〜!
勿論肉の下は大量のねぎと三つ葉。
これがまた肉と合う。
湯が沸いたので豚しゃぶを1枚。
これを湯に通す。
本当に軽く。
豚肉だがピンクのままで。
こうしないと店主に怒られるのだ。
生でも喰える無菌豚を勿体ないと。
怒られるのは嫌なのでいつもピンクで。
それをねぎをそのまま巻いて喰う。
これは以前怒られた事がある。
ねぎも湯通ししろと。
でも生の方が美味いんだもん。
ねぎを巻いたらポン酢につけてそのまま米に。
ギャァ〜〜〜〜〜!
美味い!!
この美味さは神掛かっている!
豚肉はやはり湯通しすると抜群に柔らかくなる。
一番にスーパーイーグルさんがお代わりを名乗り出る。
俺も続く。
バーチーも。
各2杯でちょうど御櫃が空になる。
もう少しずつ喰えるからおかわりしといて。
バーチーがお代わりを頼む。
特に杯数も告げずに。
もう一杯同じ量が御櫃できた。
そんなにまた喰えんのか?
スーパーイーグルさんは少しお代わり。
バーチーも少しお代わり。
俺は普通におかわり。
かなり残ってんぞ。
バーチーに喰うか聞いたらもう喰えないと。
えっ!ここは米残したら300円罰金だぜ!
せめて喰う量各自聞いてくれよ。
結局俺が泣け無しの肉で大量の米を喰う。
腹がはち切れる!!
2時間後にスリーピングタイムが確実に訪れる。
パワーランチどころか、パワーを失った。

0 件のコメント:

コメントを投稿