NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年2月29日土曜日

元麻布 新興苑

週末はコロナの影響でどこも出掛けず。
つまらんな。
50歳の俺は致死率が高い。
更に家にはおふくろが居るので、うつせない。
子供たちはうつっても大したことないんだろ。
あ〜出掛けたい。
でも昨日の酒がやや残っているので、家でゆっくりするのも良い。
こんな日でも息子は塾に行くらしい。
ご苦労なこった。
息子の塾方面で飯を喰おうと言うことになり、麻布十番に向かうことに。
嫌だな〜〜嫌だな〜〜。
心配だな〜心配だな〜。(稲川淳二風に)
予感は的中した。
焼肉を指定された。
俺もう喰えんのよ。
お歳なので。
カルビなんてもってのほか!
ロースで何とか。
出来れば脂が出るので焼かないで喰いたい。
あと今日は酒もいいかもしれん。
金曜に深酒するので案外土日は飲まないことが多い。
タクシーで麻布十番に向かう。
かみさんが急に韓国大使館の前の焼肉屋を思い出す。
やっているかわからんが仙台坂で下車。
歩いて店に。
俺は二十歳ぐらいの時、初めて友達の家でチャンジャというものを喰った。
存在さえも知らずに喰ったのだが、こんな美味いものがあるのかと。
それからこの一階にある店に一時期よく来ていた。
ここのニラキムチと冷麺もかなり美味く、よく買って家で喰っていた。
でも俺の中で韓国料理好きもほぼなくなり、25年ぶりぐらいに来た。
最近レトルトの参鶏湯にハマり、土日家で喰っている。
そうすると息子が一口喰わせてくれと来て、息子も参鶏湯好きに。
今日は子供達は焼肉で、俺は参鶏湯狙いで来てみた。
店はやっている。
細い階段で2階に。
予約してないが5名を告げると入れてくれた。
あれっ!凄い混んでいる。
今の影響なければ普通に来て入れんな。
席につきメニューを見る。
やはり。
キムチの種類が半端ない。
ナムルも沢山。
肉は他の店よりも絞られているかも。
子供達にカルビとロースを。
米も3杯。
韓国海苔も3人分。
俺はハイボールと季節のナムルを。
チャンジャも欲しいし、ゴマの葉の醤油漬けとネギキムチも!
あと参鶏湯ね!
あれだけ嫌だと言っておきながら、俺が一番頼んでいる。
子供達に米と海苔が来た。
喰わせてもらったらこりゃ美味い韓国海苔。
俺のハイボールも到着。
お通しは卵焼きともやし。
これがマジで美味い。
卵焼きは喰った事の無い味。
塩味なのだか何故か美味い。
もやしはこれまた本格的。
これで後から来るナムルも美味いと言う事が分かった。
季節のナムルが到着。
ナムルっていつも喰う4種がナムルだと思っていた。
季節で違うのね。
あ〜〜美味い!
人参が意外にも美味いな〜〜。
ゴマの葉の醤油漬けも到着。
人生で一度だけどこかで食べた。
美味かった覚えがあるのだが、味を覚えていない。
積層された葉の一枚を取る。
これだ〜。
例えようの無い味。
紫蘇の様だがそこまで香りはない。
ニンニクも効いててもう何だか分からん美味いもの。
何故か口の中に清涼感は出る。
子供達の喰っている焼肉が美味いらしいので頂いてみた。
ちなみにロース。
あらぁ〜〜美味しい。
これ太らない肉ね。
チャンジャも人生で一番美味い。
見た目と違い辛みが少ない。
それで甘味がある。
最近は焼肉屋でしか喰わんが、上野までよく買いに行ったわな。
ネギキムチも来た。
期待通りのビジュアル。
喰うとこりゃ辛い!!
今日一で辛い!
勿論誰も喰いやしない。
俺が喰うしかないな。
実はもともと辛いのそんなに得意じゃないし。
昔はカレーヌードルがマックスだった。
何とか完食。
入店時に90分掛かると言われた参鶏湯が到着。
一羽丸々入っている!
これを店員が丁寧に解してくれる。
俺と息子とで喰ってみる。
あぁ〜〜こりゃ〜〜レトルトと違う!
この鶏の旨味満載で、表面に鶏油が浮いている。
肉よりもスープだ。
飲んでみたらこりゃ薬だよ。
良薬だよ。
多分この飯は体に悪い物無いだろう。
鶏を煮ると本当に良い出汁が出る。
でも2人では量が多過ぎ。
喰えないのでおみやで大量ゲット。
これ明日も明後日も家で喰うぞ〜〜!
あ〜喰った喰った!
家に帰って横になるぞ〜!と思ったら息子はこのまま塾だった。
すまん。

0 件のコメント:

コメントを投稿