NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年2月18日火曜日

新橋 立呑屋

今日はお祝いだ!
兼ねてから予定していたボブの入籍祝い。
ただしメンバーは少ない。
俺とバーチーだけ。
そのバーチーも昨日のカミヤで風邪うつされたと。
ボブとサシで飲みに行く。
場所は決定している。
鶴見線の国道駅のガード下で飲むと。
1930年開業の駅だが、90年ほぼ改装されていない駅。
空襲時のアメリカ軍の機銃掃射の銃弾後も残っている。
さぁ!大人の社会科見学だ!
取り敢えず鶴見駅まで。
ここまでも、楽しい京急線で行こう!
浅草線の三浦海岸行きを待つ。
来た。
これを乗り続け川崎まで。
隣の東日本橋で電車が動かない。
あれ?
まさかの八丁畷で人身事故!!
これから行くの、そのすぐ先だよ。
取り敢えず動いた。
各駅で全く動かない。
急遽変更!
今夜は新橋で酒盛りだ!
新橋まで来るのにも30分ほど掛かった。
ボブに聞いたら「とにかく早く酒を飲みたいので、新橋で良いです。」と、言いながら手が震え始めている。
Alcoholicのボブには、この後1時間かけて鶴見まで行くと低血糖で死ぬ。
新橋で下車。
諦めてJRに移動する人多数。
これを見てJRも混雑が伺える。
もう新橋で良いだろ。
ボブも絶対にチェーン店に行かないやつ。
とにかく荒れた店が好き。
女子供のいる店が苦手。
では立呑屋に!
俺は昭和生まれ。
ボブは平成生まれ。
元号が違えど、令和で飲むのは甲類焼酎だ。
おめでとう!乾杯〜〜!
適当に飯を頼む。
俺はたたみいわし喰いたいのと、串をお任せで。
ボブはコンビーフチーズにコロッケ。
入店まで客はいたが、サァーーっと引いてガラガラ。
カウンター下の考え尽くされた、サラリーマンの三種の神器であるビジネスバッグ置きがガラガラだ。
たたみいわしを知らないボブがこのつまみを絶賛。
これぞ最高のアテだよ。
串盛りが来た。
ここの串が俺は大好き。
理由は山椒で喰うからだ。
こんな大人の喰い方が出来るのはこの店しかない。
それにしてもここの甲類焼酎美味いな〜〜。
チェーン店で飲む焼酎は1杯で即死する。
どうせ常連客なんか求めてないんだろう。
個人経営はリピーターを大事にするんで、酒も手を抜かん。
この店も新橋店と書いてあるが、他の店舗が無い見栄っぷり。
こういうの大好き。
お会計はお互い3杯飲んで2800円。
安くて美味い!
はい!次行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿