NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年3月11日水曜日

神田神保町 共栄堂


バーチーと営業に。
渋谷近辺の雨が凄い。
雨に濡れたくない時は竹橋のタカサゴに限る。
駐車場からそのまま店に行け、濡れずに美味い洋食を喰えるからだ。
という事でタカサゴで満場一致。
戻る途中に小雨に。
代官町あたりでは降っていない。
しかも地面が濡れてない。
これはチャンス!
兼ねてから俺が譫言の様に話していた事。
「共栄堂のカレーを喰いたい。」と。
一人で行けば良いじゃないかって?
俺にも都合が有るんだよ。
美味いと思う奴と行って分かち合うのが一番だ。
バーチーが以前神保町で働いていた時の、給料日の自分へのご褒美だそうな。
そう言う拘りは食にも職にも必要だ。
店の近所に駐車。
いつもここに来るのは昼を完全に外した15時すぎ。
混んでいるのは見た事が無いが「混雑時は1列で。」の看板がる。
昼は混んでいるんだろうな。
先客二名。
無類のカレー好きと見た。
今日は絶対決めていたメニュー。
海老カレーだ。
シーフードカレーと言われると喰いたく無くなる。
海老一択で良いのだ。
米は皿じゃなきゃ嫌。
野菜ゴロゴロカレーもダメ。
グレイビーボートに乗らなきゃカレーじゃない。
これぞ日本の古き良きカレー。
海老は沈んでいて見えない。
これをスプーンですくい米の上に。
カレーは粘度が無いので直ぐに米の中に。
くり抜く様に取り喰う。
う〜〜美味い!
このチャコールの様な味わいですこぶる辛い。
海老の食感も良い感じ。
ここのカレーはちょっと味わいが違う。
本場スマトラのカレーを日本風にアレンジしたと書いてあるが、この味は他にない。
世の中のものがカレーならこれはカレーじゃない。
ムルギー、共栄堂、デリーのコルマカレー。
どれも素晴らしい味わいだ。
なっ!バーチー!と見たらビチャビチャに汗かいている。
俺は一滴もかいてない。
若い頃あれだけ汗かきだったのに・・・。
夏になったら暑いけど汗出ないんだろな。
若い頃の理想だが、多分熱中症になる事必須!


0 件のコメント:

コメントを投稿