NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年12月13日木曜日

横網 食堂 うえき

今日もあの食堂に行きたくなる。
先日初めて行ったうえきに。
飯は安くて美味い。
お婆ちゃんが素朴で良い。
80代のお婆さんが働いているチェーン店は少ない。
稀にモスバーガーで見かけるが。
多分ルールが多過ぎて覚えられんだろ。
そもそも短時間で配膳するのも無理だ。
喰う方も余裕が無い奴が多いのでイライラする。
噛み合んわな。
俺等の仕事は時間が全て。
いつもの納期と戦っている。
飯ぐらいゆっくり喰いたいのが本心だ。
1時間ぐらいはゆっくりしたい。
店に到着。
道路の向かい側に車を停めて入店。
「目の前に停めていいよ。」と。
ではお言葉に甘えて。
俺はこの店で一番高い上天重を。
天ぷらは頼んでから揚げるシステム。
ゆっくり待つんで焦らず作って頂戴な。
その間はスポーツ新聞を。
30初めから40になるくらいまでは、毎晩浅草橋で東スポ買って帰ってたが、遂に駅に手売りの本屋さえ無くなった。
電車の中で新聞読んでる人も見なくなったもんな。
新聞も飯屋でしか読まないし。
さぁ!天重が来た!
量は気にしない。
手作りで720円だ。
それにここの天ぷら類は好きなのだが、漬け物が抜群に美味い。
前回のきゅうりの漬け物が最高だった。
でも今日はカブだけ。
かじってみたら同じ味付け。
これ美味いわ〜。
お新香の盛り合わせが欲しくなる。
天ぷらは海老に限るな〜。
プリップリでサクサク。
この感触が良い。
途中でお婆さんが来たので、漬け物が美味い事を話したら喜んでいた。
どうしても自分で作らないと気が澄まないんだと。
さすが昭和初期生まれ!(推定)
次回注文は焼きそばといなり寿司の予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿