NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年12月14日金曜日

本駒込 ビストダ ラ コリーヌ

今夜は会社の忘年会。
年に一度の無礼講。
でも今回は封じられた。
フランス料理店だ。
俺等の様なゲットー育ちに果たして店側は受け入れてくれるのか?
金曜の18時半に会社を閉店ガラガラ。
御茶の水からタクシーで行く作戦。
これが又来ない。
金曜はタクシー結構来ないのね。
全然乗らんから分からんわ。
車で15分程で到着。
店は以前にも来たビストダ ラ コリーヌ。
enufikihさんと以前来たが、2人で去年の年末だ思っていたが、既に16ヶ月経っていた。
時間の流れは早い。
こんなに多人数でフランス料理を喰うのは、高校の修学旅行以来だ。
今日は暴れそうなメンバーから離れてひっそりと飲む。
横はenufikihさん。
ここには絶対に被害は無い。
お酒はシャンパンで乾杯。
こんな洒落た忘年会は初めてだ。
まずはカルパッチョから。
これは皆で取り分ける。
全部かっ喰らいたい所だが、ここは御上品に。
キッシュも出て来た。
実は大好物だ。
でも喰う機会が全くと言って良い程無い。
喰っている途中にお呼びがかかる。
俺の唯一歳上のスーパーイーグルさんが、男だけの席に来いと。
ここは男8人。
若手のお前等は先ずフランス料理喰う前に、ドレスコード引っ掛かるわ。
ボロをまといやがって。
でもそんな店でもない。
かなり気さくなフレンチだ。
たまにしか喰わないから、お酒もシャンパンで酔いが回る。
ボロネーゼを食べてから暫し歓談。
フランス料理屋で忘年会は良い作戦だ。
さすがに皆大人しい。
最後にenufikihさんから一言有り、俺の勤続20年を祝ってもらい、更に20万円分の旅行券までもらった!
これは有り難い!
この旅行券でどこに行きたいか聞かれたので「金券ショップ!」と答えたが、あれは冗談が通じたか・・。
有り難い俺の20回目の忘年会。
来年も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿