NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年3月12日火曜日

台東 一番

昼に届け物に東上野に。
先方には申し訳ないが、俺も昼を新規開拓したいんだ。
今日は東上野。
この辺りはパチンコメーカーが沢山。
飯屋も沢山。
狙っていた魚屋に。
13時で空いてたので入ったら時間が掛かると。
お目当ての物も無い。
やめた。
縁が無かった様だ。
さぁ〜てと!何喰おうか?
佐竹商店街を久々に散歩。
前は夜通ったから閉まってたけど、結構空いてんのね。
いい店発見!
中華料理一番。
俺が高校時代に働いてた店と同じ屋号だ。
あの店は俺の学生時代のソウルフード。
高校2年と3年は毎日そこの中華で過ごした。
この店も中々良さそうだ。
入店。
あらぁ〜レトロ。
メニューも沢山。
カウンター無しのテーブル席だけ。
こういう所に来ると必ず肉野菜炒めを頼むのだが、今日は何故か中華丼をチョイス。
何か予感がする。
一緒のバーチーは肉野菜炒めライスを。
俺が一子相伝した、肉ヤサラ道を突き進んでいる。
「ここはもう10年は雨が降ってないのか?」と言う位のコップの水量。
でも美味い水だ。
暫くしてスープが来た。
そして中華丼が到着〜〜〜。
俺が「中華丼を訪ねて三千里」を続けているが、俺の家の近所に有った長楽亭の中華丼にはまだ近い物に出会えてない。
あれこそ7歳から喰い続けた俺のソウルフード。
体の80%は長楽亭の中華丼で出来ていると言っても過言ではない。
先ずはスープを。
こりゃ〜素晴らしい!
絶対にラーメンが美味いスープだな。
では中華丼を。
あぁぁ〜〜〜!!遂に!
来たぁ〜〜〜!
長楽亭の味!
少しだけ甘い醤油味。
片栗のとろみもほぼ一緒!
違うのはゲソが入ってないだけ。
あぁ〜〜遂に辿り着いた〜〜。
もう中華丼を探さなくて良いんだ。
常連になって何とかゲソ入りを頼んでみよう!
半年通えば何とか成るだろ。
特に夜に来れば酒量が半端無いので、直ぐ覚えてもらえるだろ。
そうなると満腹で〆に中華丼喰わんな。
やっぱりマイゲソをこっそり持ち込もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿