NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年3月22日金曜日

芝 むらさき山

週の休みの合間のウィークデー。
仕事は緩めだった。
今夜はマレーシアから従兄弟が来る。
家族と従兄弟と田町待ち合わせ。
俺は仕事でやや遅れて着いて、残り物とハイボールをしこたま飲んで終了。
慶應仲通りの慶応寄りなのでバス停も電車も面倒。
タクシーしかない。
かみさんと子供2人と従兄弟でタクシーで帰ってもらう。
俺と息子はそのままラーメンに。
ここまでは計画通り。
息子に三田製麺所とむらさき山を選ばせる。
選ばせている様だが、むらさき山を選ぶ様に願っている。
ほぼごり押しでむらさき山に決定。
気が変わらない内に入店。
人生で3度目のむらさき山。
5年振り。
近いのでいつでも喰えると思ってしまうのだ。
息子はねぎ増しつけ麺。
俺はねぎ増し中華そば。
ねぎ好きは遺伝している様だ。
金曜夜。
ここもそうだが、どの店も軒並み満席。
かみさんがこの前の店を探したが、ほぼ満席だったそうだ。
むらさき山も混んでいる。
俺が以前来たのは、土曜の夜と年末最後の出社の夜だからそりゃ空いてるか。
息子のつけ麺から来た。
美味そうだな〜。
俺のねぎ増し中華そばも来た。
久々のむらさき山を味わう。
こんなに美味かったのね〜。
とろみのあるダブルスープに更に魚介が。
相当炊いている様だが、店内に匂いが全く無い。
これで無化調じゃ奇跡だな。
麺は低加水のストレート細麺。
ねぎの量も有り難い。
むらさき山の美味さを再認識した。
だって前の店で腹八分目まで喰ってここ来て、凄く美味く感じてんで。
でも田町は今やラーメン激戦区。
仕事中なら二郎。
子供と来るなら麻布ラーメンかますたに。
休みの1人なら博多一瑞亭。
JRで帰ると舎鈴。
もうきりがない。
喰って無い店がまだ10軒ほどある。
暫くはリピート封じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿