NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年3月4日月曜日

新橋 鴻運

最近真っ直ぐ帰っている。
仕事が終わったら真っ直ぐに。
俺も遂に大人に成った。
15年前まで外食し過ぎで家に箸が無かった俺が、やっと一人前になってきた。
家に帰り風呂に入って、飯を喰って寝ると大体0時半。
なんて健康的な人生だ!
去年までは1日3時間の睡眠で過ごしていたが、ショートスリーパーはやっぱり駄目なのね。
今日の家の飯が気になり連絡を。
外食をしたいとかみさんから。
何喰いたいか聞いたら子供達が茄子の唐揚げ喰いたいと。
完全に鴻運じゃん。
確かに家から1本で白金高輪から5駅で8分で来れる好立地。
何だよ〜。
今日も酒飲まないと思ったのに、こりゃ確実に酒だ。
俺は浅草橋から。
家族は白金高輪から。
現地合流。
店に着くと皆前に突っ立っている。
満席で断られたと。
何だよ〜。
顔にインパクトないんだよ。
俺の様な顔が印籠だと便利だぜ。
店にズカズカと入る。
「あらっ!久ぶり!今日仕事?何人?」
よっしゃOK〜。
こうして俺の顔面既得権益は今日も発動。
家族5人で混み合うサラリーマンの店に鎮座。
さぁ〜!喰うぞ〜〜!
俺はハイボールと酔い海老で!
子供達はルーティンで、茄子の塩辛揚げときゅうりの和え物。
かみさんはクルミを必ず喰う。
何が美味しいんだか分からん。
こんな物喰うの、冬眠する森のげっ歯類しか居ないだろ。
飲む予定の無かったハイボールを。
あらぁ〜〜!美味いな〜〜!
やはり毎日飲んではいかんね。
たまに飲むのが一番良い。
俺の酔い海老到着。
子供達にこれの作り方を教えた。
「生きた海老を紹興酒の中に突っ込んで飲ませて殺すんだよ!」と。
引きまくっていた。
海老はいつも店のママに剥いてもらう。
こうして俺の好物は出来上がり〜。
あらぁ〜〜!今年のも格段に美味い!
半分溶けかけている身だが、芯に弾力が有る。
そして素晴らしい味付け。
もう酒の感じはしない。
ただ美味い汁だ。
ハイボールが薄いので、これだけで3杯頂く。
茄子の唐揚げが来た。
茄子を取り合う家族って中々無い。
このジャンク感が半端無い茄子の唐揚げだが、うちの息子がマレーシアに滞在時に、夢にまで見た食事だ。
きゅうりの和え物は勿論瞬時。
本当に野菜がおいしく頂ける店だ。
子供達はその後チャーシュー麺とチャーハンを3人で分けて終了。
俺は物足らん。
ママを呼んで、湯葉の和え物のパクチー増しを注文。
これでハイボールを更に頂く。
今日はパクチーマシマシだぜ!
息子も喰い始める。
お前も中学生でパクチー好きだとは。
将来有望だ。
かみさんはパクチーをモリモリ喰う俺等に一言。
「パクチーの何が美味しいの?カメムシみたいな匂いじゃん。」
そうだよ。
その通り。
「カメムシの匂いがして美味しいんだよ。」と。
この味が分からんとはまだまだネンネだな。
結局月曜からだいぶ飲酒。
飲み始めたら自制が効かない。
だから飲み屋に近づかず真っ直ぐ帰ってるのに。
こんな月曜から酒飲ませやがって。
血圧高いのに・・。
まさか!保険金!
クッソ〜!かみさんめ!

0 件のコメント:

コメントを投稿