NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年3月16日土曜日

千駄ヶ谷 鼎泰豐

緩〜〜い土曜日。
何も無い日だと思うと6時半起床。
何しようかなと。
特に何もしない。
音楽を聴いて8時まで過ごす。
8時になったらクリーニング屋に行きシャツを出す。
帰りに1週間に1回しか行かないコンビニに。
コーヒーをドリップして帰る。
さぁ〜〜やることねぇ〜〜!
ダラダラと時間を過ごすと、かみさんが起きてきた。
今日は夕方に代々木に真ん中の娘と行くので、飯喰うので後で来てくれと。
やっと用事が出来た。
でも出掛けるまで9時間有る。
音楽を来て過ごす。
良い土曜日だわ〜〜。
18時新宿待ち合わせ。
17時10分に家を出る。
今日は滅茶苦茶混んでいるなぁ〜。
新宿の東急ハンズで待ち合わせ。
ここで買い物をするので。
ハンズは何歳に来ても楽しいな〜。
小学生の時は夏休みやる事ないので、渋谷の東急ハンズに朝から晩まで虱潰しに見ていたな〜。
そんな買い物も終わり、お目当ての飯に。
息子が最近小籠包にハマっていると。
どこで喰ったのか聞いたらバーミヤン。
そんな馬鹿な。
と言う事で都合良くここの12階に鼎泰豐が有る。
随分前だが日本1号店だ。
俺は中国出張で散々喰った。
最初に喰ったのも上海で。
そこでたらふく喰っていたが、その周りが洋服からゲーム、ゴルフ用品からDVDまで有るブート品街。
そう考えると上海の鼎泰豐もブートかもしれん。
上島珈琲店と言うステーキ屋まで有るし。
日本では立川の高島屋で喰ったきり。
新宿でたらふく喰うぜ!と思ったら1時間待ち〜〜〜。
流石に混んでいる。
でも買い物であっと言う間に1時間。
直ぐに呼ばれ着席。
さぁ〜!子供達よ!喰うぞ!かみさんの金で!
俺は小籠包は少しで良い。
ここの料理が好きなのだ。
俺は鼎泰豐ハイボールと言う、レモンと生姜入りの酒を頼む。
1週間振りの酒だ。
既に酒も無駄に飲まなくなった。
酒飲まないとすこぶる寝起きが良い。
あらぁ〜〜〜!1週間振りの酒は美味い!
この生姜入りがたまらなく好きだ。
小籠包用の生姜が到着。
俺の頼んだ蒸し鶏ねぎソースが。
確か上海でも喰ったが半端無く美味かった。
ここのは・・こりゃ最高だ。
何故か分からんが子供達が手を出さない。
美味いと言っているのに。
聞いたら家の飼い猫の餌に似ていると。
確かに鶏肉でゼラチン質だし・・・でも美味いよ。
息子に喰わせたら馬鹿喰い仕始めた。
娘も。
だろ〜。
もやしも届いていよいよ小籠包到着〜〜。
先ずは喰い方をレクチャー。
れんげに乗せて皮を少し破いて頂くのだ。
俺はれんげに生姜を乗せて、少し酢を垂らして小籠包を乗せて頂く。
あらぁ〜〜〜お上品な味だ〜〜。
この中のあんや汁が見える皮の薄さは他にないな〜〜。
俺用にとった蟹みそ入り小籠包。
初めて中国で喰った時は旨過ぎて、せいろを10回頼んだ位だ。
やはりこっちの方が好きだ〜。
この旨味が凝縮した中に更に蟹みそと言う諸行。
最高としか言えん。
娘2人はチャーハンセットなる物を喰って満腹の様だ。
息子はまだ喰うと。
小籠包を更に2人前。
これを3回で終了〜〜。
俺に残されたもちごめと豚肉入り焼売を。
美味いが味が薄いな。
もう少しちまき位の濃さが良いや。
ここで最後の注文。
鶏肉の紹興酒漬けを頼み鼎泰豐ハイボールで〆だ。
酒も4杯で終了。
良い感じで酔う。
飲む回数が少なくなりつつ有るので、弱くなってきた。
50代はこのペースで行こう。
紹興酒漬けは素晴らしい味。
子供が喰って良いのか分からんが喰わせてみた。
酒の味はしなく美味いらしい。って酒の味知ってんのかよ?
喰いに喰いまくり飲みまくり。
最高の土曜日だ。
帰りの山手線はまたもや大混雑。
東京混み過ぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿