NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年3月24日日曜日

西池袋 中国茶館

子供の用事で池袋に。
家族5人で池袋に来るなんて先ず無い。
そして池袋には縁が無い。
先日も知り合いから「今夜池袋で飲むんですけどどこか良い所有りますか?」ろ言われたので「知らん!」と答えといた。
マジで知らない。
49年生きていて、東京生まれの東京育ちで、池袋で夜飲んだ覚えが無い。
もの凄く遠く感じるのだ。
知らないので歩いていてもどこだか分からなくなる。
全部ぼったくり店にも見えてしまう。
なので馬鹿の一つ覚えで中国茶館ばかり。
子供達と来るのはほぼ初めてだ。
息子がまだベビーカーだった頃だ。
店は変わらず有った。
17時に入店。
まだ空いてた。
5名を告げて円卓に。
今日は初の家族5人で食べ放題飲み放題をチョイス!
よっしゃ〜!
先週の分まで飲んでやるぜ〜!
ハイボールを頂く。
キンキンに冷えてるぜ!
飯は全てかみさんがチョイス。
俺が頼むとろくなのを頼まない。
子供が喰えない様な物を頼んでしまう。
かみさんの頼んだ油淋鶏美味ぇ〜〜!
餃子美味ぇ〜〜〜!
子供達はそのままチャーハンを喰いラーメンを喰っている。
もうお腹いっぱいだそうだ。
全然金額分喰って無いじゃんか。
まだ子供には無理か。
俺が子供の頃は浜松町に有ったひこバンバンと言うお店で、友達とタッパ持って行って大量にゼリーを持ち帰っていた。
あれでも多分元取れ無かったろうな。
子供にバイキングは無理だな。
俺の大好きな鶏の手の醤油煮込みが来た。
子供達が興味を出し始める。
皆見始めたので箸で持って持ち上げた。
「ほら!鶏の手だ!」
「ぐぇ〜!気持ち悪い!」と。
アホか!
これが一番美味いんだよ。
台湾風の醤油煮も良いが、中国の上海等で食べた青唐辛子漬けもたまらなく美味いのだ。
鶏の手ほどコラーゲンが多い部位は無いだろ。
口に含んだら骨だけ口から出す。
この光景も子供達から見ると異様なようだ。
あ〜!辛い鶏の手喰いたくなってきた!
上海行きてぇな〜!
日帰りで。
泊まりたくは無い。
かみさんは楽しみにしていた烏龍ゼリーを喰ってご満悦。
このゼリーは本当に良く出来ている。
喰った瞬間に口の中の脂が無くなる。
俺も久々に喰おう。
さっきの鶏の手の脂があっと言う間に口から消える。
脂取りたいのか消したいのか良く分からんわ。
今度家で烏龍ゼリーを作ってみよう!
喰ったた喰った!
飲んだ飲んだ!
さぁ!帰ろう!ってここ池袋!
面倒臭ぇ〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿