NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年3月25日月曜日

南品川 まこと家

今日は1人で車営業。
しかも超余裕。
商談1時間前に品川に着いたので、二郎を喰いに。
何か様子が変だ。
何だこの列は!
表に30人以上並んでいる。
こりゃ無理だ。
でも暴力的なラーメン喰いたいな〜〜。
あっ!イレブンの陰に隠れていて気付かなかった!
まこと家あるじゃんか!
車を遠目に止めて第一京浜まで歩く。
青物横丁もすっかり綺麗な駅だ。
俺の通学時にまだ地べた走っていて、何の用事もない駅だった。
でも18から働いた時は青物横丁だし、学校は平和島だし、友達は六郷土手と雑色と蒲田と梅屋敷と大森町だし。
今の会社は浅草橋だ。
よく考えたら15歳から京急と浅草線しか乗ってないな。
青物横丁駅を通過するかしないで、悪臭がする。
豚を炊いた匂いだ。
まこと家まで間近の印。
看板が綺麗になっている。
つい先日までボロボロだったんだけど。
綺麗になったら「平成7年創業」と書いてある。
そんな新しかったか?
凄い昔に喰った気がする。
俺が25歳か〜。
人生半分前だ。
多分一番最初に喰った家系が伊豆の吉田家だ。
そしてまこと家がお次だ。
初めて喰った時は衝撃が走った。
こんなに下品なラーメンが有るのかと。
臭くて下品。
でも喰いたくなる。
何だこの心理は?
水を取り席につき悩む。
ライスを喰うべきか否か。
今日は我慢だ。
チャーシュー麺で!
来る客来る客全員ライス。
そして麺固め。
良いな〜若いって。
たしかにここの麺はやや茹で過ぎ。
多加水の麺を茹でまくり、かなりのデロ麺。
でもここのスープには一番合う固さだと思うな。
店員が何も言わずに俺の前に丼を。
作り掛け?
まだトッピングするの?
出来上がり?
分からん。
取っていいのかも分からんが、俺の元に引き寄せる。
良かったみたいだ。
一蘭とは逆で店員が話し掛けないシステムか?
それにしても久々だな〜。
40過ぎてから急に家系が喰いたくなる日がある。
多分潤滑油が足らんのだろう。
先ずはスープを。
美味ぇ〜〜!けど。。。こりゃ高血圧まっしぐらだ。
超濃口。
麺を頂く。
デロッデロだわ。
やっぱりこのデロデロは良い!
胃に優しいわ。
チャーシューは直ぐさま麺の下に潜り込ませる。
数分後にはトロトロだ。
麺半分でチャーシューをサルベージ。
箸で持てん。
やっぱりライス喰いたいわ。
でも我慢。
ライス喰ったらこの後の商談で寝てしまう。
それにしても美味い。
これも体に染み付いたソウルフードだな。
注文の返事、配膳の言葉。
何も無いけど「ありがとうございました!」だけ威勢が良い。
こういう店が一番良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿