NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年5月13日月曜日

岩本町 おやじ

今日の午前は早かった。
数分で終わった感じがした。
でも昼だと思うと急に腹が減る。
昨晩は変な時間に飯を喰い、空腹をトマトジュースで済ますと言う健康的な事をした。
しかも朝はおにぎり一個。
昔話か。
最近は土日が健康食でも「あ〜〜油補給してぇ〜!」とか無い。
でもバーチーに聞いたら若いのに無いそうだ。
老いではなくて食の趣味が変わったと言う事か?
昼に居たボブとバーチー。
何喰いたいか聞くとバーチーが間髪入れずに「おやじです!」と。
さすが刺身番長!
確かかに魚ばかり喰っているからか、全く腹も出ていない。
俺が散々みなと亭誘ってんだけどな〜。
相反してボブは羅生門の餓鬼の様な腹だ。
30歳でそりゃ無いわ。
気候も宜しいので、おやじまで早歩きで。
どこもかしこも昨日の神田祭の片付けをしている。
おやじも提灯出したまんまだ。
月曜の昼だから、さぞかし親父でごった返してんだろう。
階段を上がり恐る恐る店内に。
あらっ!ガラガラ!
ここ来るまでに何にするかは話していた。
俺は問答無用の中とろ鉄火丼。
鮪も酢飯も大盛りの「大盛り大盛り」
バーチーは刺身定食の「頭でっかち」
しかも酢飯では無く温かい米だと言う。
ボブもミックス鉄火丼の「頭でっかち」
酢飯が有れば酢飯選ぶのが人間の常ではないのかい?
俺が貧乏臭いのかい?
座敷に座りものの2分で出て来る。
でもおやじの凄い所は、頼んでから刺身を切ると言う事だ。
今の築地場外でもこのレベルを出す店は無い。
両方大盛りでも1150円。
醤油にわさびを溶いて、鮪を一切れ入れる。
米の上の鮪を片側に寄せたら酢飯を頬張る。
何と美味い!
これぞパーフェクト!
とろける鮪とはこの事だ。
かぶのお新香間食で頂く。
これも美味いんだよな〜〜。
ふと気が付くと2人は喰い終わっている。
遅いつもりは無いんだが。
しかも最後の3口がヤバい。
かなり多いぞ。
いやいや!この前まで大盛り大盛りは飲んでたぜ。
腹がはち切れそうだ。
あ〜俺もおやじの仲間入り。
と言うかもう爺さん。
食って本当に細くなるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿