NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年5月21日火曜日

新橋 三松

今日は青山一丁目で商談。
終わったら喰いたい飯屋も無いのでそそくさと帰る。
今日は・・・新橋乗り換えで!
青山から浅草橋だと帰社方法が色々有り助かる。
特に一度改札を出なくては行けない新橋駅の銀座線から浅草線間。
この間に半端無く飯屋がある。
当時の高度経済成長を支えたサラリーマンは時間が無い。
今で言う「エキナカ」の元祖。
「おっさん向けアトレ」みたいなもんだ。
女性向けの飯屋はほぼ無い。
でも新橋駅の地上は女性向けのバルや、イタ飯がわんさか出来た。
女尊男卑だ。
そんな主張の強い親父達の憩いの場所は、駅ビルのアンダーグラウンドに集約された。
汚い川には蓋をしろ。
親父の暗渠化だ。
そんな新橋駅前ビルには2軒立ち喰いそば屋がある。
唯一の地上店。
三松だ。
ここに来るのもブログを遡れば6年振り。
そば屋でラーメン喰ったら半端無く美味かった驚きを覚えている。
店には常連と俺だけ。
入る瞬間に目に入ったしいたけ蕎麦を注文。
店主が作り始める。
直ぐ出て来るかと思ったら結構時間がかかっている。
と言う事は二度茹での麺では無いな。
5分ほどでしいたけ蕎麦到着。
いやぁ〜塩っ辛そう〜〜!
良い色の汁だ。
そして大量の椎茸。
傘の開き具合からどんことこうしんの間のこうこか?
引っくり返したらエラく漬け込んだ感じ。
かじってみたら大量の出汁と椎茸の汁が!
こりゃ美味い!
そばも期待通りのコシ。
新橋近隣ではかなり良いそばだ。
椎茸が喰えども喰えども出て来る。
その大量の椎茸から旨味成分のグアニル酸が染み出て来る。
喰って横のエスカレーターを降りれば浅草線。
表には一度も出ない。
新橋便利だ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿