NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年5月25日土曜日

白金 タイフードステーション

今日は下の2人の子供の運動会。
息子の運動会は先週で、2週連続。
小中一貫校なのでまとめてくれ。
しかも昼飯が子供と別。
それが運動会の醍醐味だろうよ〜。
まさかかみさんと2人で弁当を校庭で喰う訳にはいかないので退散。
飯買って帰って喰おうと。
するとかみさんから「カオマンガイ屋が出来たから行ってみよう。」と。
店発見!
俺も生まれてず〜っとこの場所に住んでいいるが、良くぞこの場所で店を開いたなと。
その昔はこの向かいにパン屋も有り、飲食店も数件有った。
工場が無くなり従業員も少なくなって、店はどんどん閉店。
この五の橋商店街に新店とは嬉しい限り。
店名はタイフードステーション。
従業員全員タイ人。
これは期待が持てる。
持ち帰りをやめて、店内で喰う事に。
俺は躊躇わずにカオマンガイ。
かみさんはカオパッドグンと言うタイ風海老チャーハン。
俺に「酒は飲まないの?」と。
午後も運動会だ。
俺を殺す気だな?
多額の保険金入ってるし。
酒はやめておく。
客は皆持ち帰り。
店内で喰う人は少ないが、元々席が少ない。
2人掛けテーブル3つとカウンターのみ。
こりゃ完全にテイクアウト専門だ。
でも店内で喰うとスープが付く。
こりゃ必須だろ。
暫くしたら出てきた。
これぞカオマンガイ!って感じ。
見た目では何も分からん。
喰い方も良く解らんので聞いてみた。
赤いタレを鶏にかけてくれと。
全部掛ける。
きゅうりとパクチーも乗せて頂きます。
モグモグ・・・・美味っ!!
実に辛くて美味い!
鶏肉も皮がプリプリしていて、身は柔らかい。
この鶏を超辛いソースで喰うのだが、かなり本場の味。
米はタイ米で生姜味。
これだけでもガンガン喰える。
かみさんの海老チャーハンも来て、喰えないパクチーをもらう。
これも追加してまた頂く。
やっぱりここのカオマンガイ美味いわ〜。
かみさんが海老チャーハン喰って感動している。
半分レモンかけたので、もう半分を喰ってくれと。
何だ!この美味さは!
米料理のカテゴリーでも、人生でのチャーハン含めても5位には入る美味さ。
どちらも素晴らしく美味い!
カオマンガイはプーケット行ったときの村はずれで喰ったのと同じ味だ。
かみさんの海老チャーハンについても聞いてみた。
全く日本人の舌は意識してなく、本場の味だそうだ。
これは我が家の土曜の昼飯が楽しみになってきたぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿